見出し画像

【ジョイテク】あなたはFXの必勝法を持っていますか?

<20年でいちばん多い質問は>

この20年間でいちばん多い質問は何だと思いますか?

といっても、クイズにならないほど圧倒的に誰もが思うことです。
「必勝法は何ですか」
「必勝法はありますか?」

そして、10年前までは、
枕詞的に必ず「FXは難しいようですが、・・」がつきましました。
今は、
「あの方法や、あの人のノウハウが有名ですが・・」となります。

あなたなら、どう答えますか?

<必勝法とは>

私の回答は簡単です。

「必勝法は、実際に勝っている人の数だけあります。
 ただ、○○○が問題です。

 初心者は"最初は負けない方法を学ぶことが勝利への近道です」
とアドバイザーとして対応します。

”○○○”の3文字はなんでしょう”

前回の<相場のあれこれ>を読まれた方はピンとくる...かな?
はやりのクイズ風になってしまいました。

答えは【再現性】です。

"不都合な真実"の回でお話ししました。

X取引は、
一攫千金を狙ったギャンブル的な取引でも勝つときがあり、
投資ルールを無視しても勝てる面白い取引です。
なぜなら”その時の相場展開次第”だからです。

一方、投資ルールを励行していても勝てるとは限らない厳しい取引です。
なぜなら、”参加したときにいつも相場が動くとは限らない”からです。

<4つの遵守事項>

俗に言うギャンブルの才能がある方がいます。
私自身、そんな2人を知っています。

博才のない方は、まずは、勝つ為に絶対していないことを励行することをお勧めします。

昔は、いろいろな禁止事項ややるべきことをアドバイスしていました。
10年前からは、どんな投資スタイルの方も、4つの共通ルールの励行をお願いしてています。

単に勝つことだけならギャンブルと同じです。
目的は「FX取引で生き残っていくこと」です。

「4つの遵守事項」です。
-------------------------
1)エントリーと同時に、S/L(ストップ・ロス)を設定
2)エントリーと同時に、仮のT/P(テイク・プロフィット)を設定
3)ナンピンは絶対禁止(注:戦略的「半々投資」は例外)
4)2回連続S/Lがついて負けたときは、その日のFX取引は停止
-------------------------
この4つを励行する限り、市場から退出することはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?