見出し画像

FX初心者「じゃあドル円以外なら何がいいのよ?」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

FX初心者「ドル円以外の選択肢」


レシンソン
「そうなのよ!」

エフ・X
「何が?!」

レシンソン
「FX初心者だからドル円やれ、ドル円やれと・・・何度も何度も・・!ドル円以外はどうなんだい!・・と」

エフ・X
「いや実際FX初心者にとっておススメだし記事にもしてるしね。リアタイで色々と取り上げられているけれど、なんだかんだ中・長期的に予測しやすいしね」

レシンソン
「だ・・・ドル円アレルギーの人がいるかもしれないだろ!!!」

エフ・X
「そんな人はいないと思うよ」

レシンソン
「ま・・マジレスやめてぇ?」

エフ・X
「まあ確かに、ドル円以外にも多くの魅力的な通貨ペアが存在するからね。今回は、初心者にとっても取引しやすいドル円以外の通貨ペアに焦点を当て、その魅力を探っていくとしようか!」

1. ユーロ/米ドル (EUR/USD)

エフ・X
「最も取引量の多い通貨ペアの一つであるユーロ/米ドルは、初心者にとってもおススメだね。その魅力は以下の点にあるよ」

①高い流動性

エフ・X
ユーロ/米ドルは非常に高い流動性を持つから、スプレッドが比較的狭くなるんだよ。初心者にとって、取引コストを低く抑えることは重要だからスプレッドの狭さも魅力の一つといえるね」

レシンソン
「利益より取引コストの方が上回ることもあることこはあるんだっけ?そう考えると取っ掛かりやすいかもな」

②堅実な動き

エフ・X
ユーロ/米ドルは一般的に安定した発生したトレンドが続きやすい通貨ペアなんだ。価格の急激な変動が少ないから、初心者からするとリスクを管理しやすく、トレードプランを立てやすい通貨ペアだといえるね」

レシンソン
「緩やかな値動きってことか?ボラティリティが低いってのは初心者にとってデカいアドやね」

エフ・X
「そうだね!値動きが緩やかトレンドが続きやすいってことは、短期というより中・長期取引に向いているんだ。そうなると予測難易度も下がってくれるしね」

レシンソン
「色々な観点で初心者にはうってつけということか」

エフ・X
「円が関わってないとはいえどちらもメジャー通貨だから情報取集もそこまで難しくないってのもポイントだね」

2. ユーロ/円 (EUR/JPY)

エフ・X
「この組み合わせもおススメだね!クロス円では一番初心者向けといえるかな?」

レシンソン
「ほう・・?」

①高い流動性

エフ・X
ユーロ/米ドルや米ドル/円に比べるとそんななんだけど、これも取引量が多い通貨ペアの一つなんだよ。特にアジア市場とヨーロッパ市場のオーバーラップ時には取引が活発に行われて、スプレッドが比較的狭くなるから、取引コストを低く抑えることができるんだ」

レシンソン
「やっぱコストは低く抑えられるに越したことはないからな」

②堅実な動き

エフ・X
「これも米ドル/円ユーロ/米ドルと同じで、変則的な値動きはしないし、発生したトレンドも比較的継続しやすいから、初心者でも予測しやすいってのが強みだね!」

レシンソン
「円絡みってなると情報収集難易度も低くなるしな」

エフ・X
「そうだね、というより基本的にアメリカ、ヨーロッパ、日本の経済ニュースさえちゃんとチェックしておけばドルストレートでもクロス円でも柔軟に対応可能なんだよ」

レシンソン
「たしかに!」

3. 英ポンド/円 (EUR/JPY) ※ちょっと難易度高め

エフ・X
「クロス円の中では2番目に国内取引量の多い通貨ペアなんだけど、ちょっと初心者が扱うには難易度が高いというか・・慣れてきたら着手してみるのもいいかなってレベルなんだよね」

レシンソン
「難易度が高いだと?」

①ボラティリティの高さ

エフ・X
「英ポンドも円もどちらもメジャー通貨なんだけど、それでも値動きが激しいのがこの通貨ペアの特徴なんだよ。まあ理由は長くなるから省くけど」

レシンソン
「ボラティリティ高いのかあ・・」

エフ・X
ポジティブに考えると初心者の壁、短期取引少額資金でも高い利益を狙うことが出来るってことなんだよ。でもやっぱり対応力や柔軟性を考えるといきなり初心者が着手するのは難しいんだ」

レシンソン
「まあ円絡みだし?情報収集もしやすそうだから、手っ取り早く短期で大きい利益を狙うなら狙い目ではあるだろうけどなあ」

エフ・X
「短期取引に向いてるって側面から考えても、それだけ取引コストもかかるってことだからね。そのあたりも踏まえて考えると慣れてからってのをおススメするよ」

━まとめ━

レシンソン
「結局ドル絡みが円絡みかあ・・まあ無難だなあ。でもユーロは興味あるな」

エフ・X
「無難なのは当たり前でしょ、メキシコペソなんて初心者にすすめたらドロップキック喰らってしまうよ!」

レシンソン
「無難に纏めやがって・・・」

エフ・X
「無難のどこが悪いのさ!!そもそもかき回しているのはいつもキミ・・アレ?この流れ・・前回と一緒じゃん!だから天丼ばかりはダメだってば!もっと変化球見せてよ」

レシンソン
「といわれてもなあ・・じゃあシャワー浴びた後にバスタオルで顔拭いたら血だらけだった話でもする?」

エフ・X
「何それ怖っ!!」

レシンソン
「まあ鼻血だったんですけどね」

エフ・X
「・・・入浴後の鼻血は危険なサインだったりするから病院行った方がいいよ」

レシンソン
「何それ怖っ!!」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?