見出し画像

【海外FX】FX裁量初心者「ネガティブなバイアスを排除したい!」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

海外FXで自動売買を稼働させ、大金持ちになることを目論んだがうまく行かずに心が折れかけていた。エフ・Xの口座履歴を見て「裁量の方が良いんじゃね・・?」と考えるようになる。まずは1万円を2倍に増やすスキルを身に着けるために、デモ口座で裁量トレードの勉強に挑むのであった。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。自分の口座履歴を公開したことでレシンソンの裁量トレードのやる気に火をつけた張本人。レシンソンから「月収260万円自慢真君に改名しろ」と言われたが、いまのところ改名する気はない。のちに500万の口座履歴を公開したことで「月収500万円自慢真君に改名しろ」と更新を促された。口座を公開するたびにプロフィールが長くなることを危惧している。レシンソンの裁量トレードを生温かい目で見守る。

FX裁量初心者「プラス思考でFX取引がしたい!!」


レシンソン
「は~~~~~~~~~~~~~」

エフ・X
「見出しと真逆でマイナス思考強めじゃん、クソデカ溜息なんて吐いちゃって」

レシンソン
「クソデカ溜息な?誤変換ネタもさすがにしつこ・・・合っとるやんけ!!いや実はな・・裁量トレードに手詰まっちゃてさあ。自分の思った方向と逆に行ったり、ここでエントリーしとけば良かった!とかさあ・・」

エフ・X
「見事にネガティブなバイアスがかかってるねえ」

レシンソン
「この前のFOMC議事録公表の時も、そうだったんよ。ドル安が続いてるタイミングで、発表直後は一気に値上がったら、今度こそイケルやろ!と思ってロングエントリーしたら・・」

エフ・X
「結局上がったのは一瞬だけで、その後はジリジリ下がって、後に引けなくなったと。デモ口座の残高が気になるねぇ」

レシンソン
「それは今週の奮闘記で纏めて発表するから、まだ待ってくれ!それは置いといて、まあ先週色々あったわけよ。そのやらかしも含めて、週末の微妙な値動きで、もうどこでエントリーすれば良いのやら・・」

エフ・X
「うーん・・プロスペクト理論が働いてるね。まずはそこを改善していくところから進めていかないと」

レシンソン
「プロスペクト理論?また聞いたことない単語が・・」

エフ・X
「例えばレシンソン君は今現在、僕の口座を見てからデモ口座で1万円を2万円に増やす月利100%に向けての試みをやっているわけだよね?」

レシンソン
「ええ、そうです!簡単と宣言しておきながら今のところマイナスです!不甲斐ない・・!」

エフ・X
「そもそも不甲斐ないなんて思わなくていいんだよ。だって自分のためにやってるワケでしょ?僕らの記事を読んでくれてる人達のためにもプラスにしなきゃいけないって考えはいったん捨ててね。それこそネガティブバイアス拍車をかけてるようなもんだよ」

レシンソン
「はい!!・・で、そのプロスペクト理論って何なの?」

エフ・X
「行動経済学の理論の一つで、FXの損失回避行動にも大きく関わってくる理論なんだよ」

レシンソン
「ほう・・?」

エフ・X
「例えばだけど、ある条件を提示するよ。下の2つの選択肢だったらレシンソン君はどっちを選ぶ?」

条件A
①何のリスクもなしに無条件で1万円が手に入る

②コインを投げて表が出たら2万円、裏が出たら何も得られない

レシンソン
「そんなんに決まっとるやんけ」

エフ・X
「じゃあ次ね」

条件B
レシンソン君は2万円の負債を抱えている状態
①何のリスクもなしに1万円の負債が減額されて、1万円の負債が残る
②コインを投げて表が出たら2万円の負債は帳消し。裏だと2万の負債を抱えたまま

レシンソン
「こ・・これは・・かなあ?だって表が出たら帳消しになるんでしょ?」

エフ・X
「その選択を取る行動こそがプロスペクト理論の柱なんだよ。条件Aの選択肢①は、確実に1万円が手に入るという100%という確率を選ぶのに対し、条件Bの、損失を抱えることで100%で1万円の負債が減額されるという選択を破棄して、全額免責のために50%の賭けに出る人が大半だというデータが実際に出ているんだよ」

レシンソン
「いわゆるギャンブル脳ってヤツか・・はえ~」

エフ・X
「この理論は、「人間は利益よりも損失を回避することに重点を置く」ことを証明しているんだ。FXにもこの理論が当てはまって、損失を重ねれば重ねるほど、取引数量を増やしたり、そもそもFX取引自体をやめたりする・・ネガティブな方向へのバイアスに拍車をかけてるってことさ。レシンソン君はまさにその状態に陥ってるわけさ」

レシンソン
「確かに・・損切ルールを守ろうと思っても、心理的にそれがちゃんと機能してくれないんだよなあ・・どうすりゃええんや・・ぴえん」

エフ・X
「マイナスになってしまった事は仕方がないし、今の残高から月利100%を目指せばいいんだよ!そう考えれば気持ちは楽になるし、ルールを守ろうとも思えるでしょ?たとえ残高が5,000円だったとしても1万円に戻せば実質月利100%なんだから!メンタルリセットだよ!」

レシンソン
「プラス思考すぎね!?いやネガティブ思考より全然いいんだけども」

エフ・X
「キミも裁量始める直前はメチャクチャポジティブだったんだよ。始めたばっかりの時のワクワク感を取り戻そうよ、FOMC発表直後ウキウキだっだじゃん」

レシンソン
「たしかにあの頃はは楽しかったなあ・・あのワクワクを取り戻すために・・頑張るよ俺!」

エフ・X
「あの頃って・・一か月も経ってないんだから懐古するほどの時間でもないでしょ。たまには座学とかもやってみればいいんじゃない?XMが定期的に開催しているウェビナーとかさ、タメになるから参加してごらんよ」

レシンソン
「はえ~・・0.01ロットの後に、なぜか0.04ロット増やして結果ダメダメになる俺にピッタリの内容やんけ・・!・・ウェビナーの参加方法は別の記事を参照してくれ!」

━まとめ━

レシンソン
「俺は俺だけのトレード道を行く!爆益()トレーダーみたいに勝ってる成績だけひけらかさない!」

エフ・X
「プラスも見せてくれることを期待しているよ」

レシンソン
「頑張ります!クリスマスまで一か月切ったしな!」

エフ・X
「クリスマス関係ある?」

レシンソン
性なる夜にプレゼントを買いたいでしょうが!」

エフ・X
聖なる夜ね・・プレゼントって、そもそも誰に贈るのさ?」

レシンソン
「自分にだが?クリスマスの過ごし方なんて十人十色だろ」

エフ・X
「コメントしにくい返しだなあ・・ちなみに何が欲しいの?」

レシンソン
ある粉が最近やめられなくてよ一度でいいから一日ひたすらあの粉を摂取したいと思ってるんだ・・ハァハァ・・」

エフ・X
「レシンソン君・・FXの負けが込んでるばかりに遂に・・」

レシンソン
ハッピータ〇ンだのパウダーだよ、何だと思ってたんだよ」

エフ・X
「知ってたよ!でも・・もうちょっと贅沢なプレゼントでもよくない?」

レシンソン
「十分贅沢でしょうが!!」

エフ・X
「せっかくサラダチキンや納豆やブロッコリー食べてるのに相殺しちゃってるじゃん・・どんだけカロリーあると思ってんの」

レシンソン
「昔からあるお菓子は太らない。ロングセラー商品っていうのは太らないからあり続ける。つまりカロリーゼロ」

エフ・X
「伊達み〇おさんのカロリーゼロ理論をマジに受け止めないで」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?