見出し画像

【海外FX】為替相場の方向性が決まる?「FOMC議事録」 ※日本時間11/22午前4時公表

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

海外FXで自動売買を稼働させ、大金持ちになることを目論んだがうまく行かずに心が折れかけていた。エフ・Xの口座履歴を見て「裁量の方が良いんじゃね・・?」と考えるようになる。まずは1万円を2倍に増やすスキルを身に着けるために、デモ口座で裁量トレードの勉強に挑むのであった。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。自分の口座履歴を公開したことでレシンソンの裁量トレードのやる気に火をつけた張本人。レシンソンから「月収260万円自慢真君に改名しろ」と言われたが、いまのところ改名する気はない。のちに500万の口座履歴を公開したことで「月収500万円自慢真君に改名しろ」と更新を促された。口座を公開するたびにプロフィールが長くなることを危惧している。レシンソンの裁量トレードを生温かい目で見守る

FX識者「FOMC議事録公表の日は寝るな」


レシンソン
zzz・・・・・・」

エフ・X
「寝るなといったそばからコレだよ・・・なんかデジャヴだなあ。ちょっと前にFOMCの記事で同じくだりをやったような」

レシンソン
「あの時と違って本格的に寒くなってきたからな、暖を取るためにクラムチャウダーを啜ってただけだが?」

エフ・X
「使いまわしはよくないよ」

レシンソン
「使いまわしとか言うな、せめて天丼と言え・・ところでFOMC議事録?ちょっと前にFOMCはやったばかりで、要はそれの議事録だろ?そんなに重要視するモンなの?また起きとけってのぉ?」

エフ・X
「もちろん。FOMCの議事録公表は、市場参加者にとって重要な情報源なんだよ。これで為替相場の方向性が決まるかもしれないからね!」

レシンソン
「で、その公表時間が午前4時か・・裁量トレーダーは眠れない・・!」

エフ・X
「もし以前のまま自動売買だけを運用していた世界線のレシンソン君だったとしても、チェックすべき項目だよ・・!」

FOMC議事録

・金融政策の示唆

エフ・X
「FOMC議事録は、FOMCに参加したメンバーそれぞれの見解や意見が含まれていて、今後の金融政策に関する示唆が得られることがあるんだよ。だからFOMCと同じくらい注目されているんだ」

レシンソン
「・・それってFOMC発表とほぼ一緒じゃね?リアルタイムで発表と会見の速報を聞いていたけど、タカ派やらハト派やらのアレで大体の金融政策の方向性は決まってんじゃね?据え置きがどうのって報道もあったじゃん」

エフ・X
「ところがそうでもないんだよ。FOMC発表時やパウエル議長の会見では、一般的な方針や金融政策の基本的な方向性が公表されるんだけど、議事録に含まれる情報は、より詳細で深い内容が含まれている場合があるからね」

レシンソン
「つまり・・初心者目線から言わせてもらうが、会見の時のフワフワした内容が詳細化されるってことか?」

エフ・X
「フワフワした内容だったかは別として・・FOMCの声明やパウエル議長の会見では、メンバー全体の合意や基本的なポリシーが示されたワケだけど、議事録には各メンバーの異なる立場や議論の過程、背景に関する詳細が記録されるからね。投資家にとって新たな情報が得られる可能性があるってことだよ」

・議事録の内容

レシンソン
「俺の勝手なイメージね?議事録って、会議の内容をごく簡潔に纏めたモノだったり、問題点と改善点だけを羅列したモノだったり、そういう感じなんだけど実際どんな内容が公表されるん?」

エフ・X
「まあ議事録といっても、企業のスタッフレベルが纏めるモノだったり、国際会議の議事録だったり、規模によって内容も大きく変わってくるからね」

レシンソン
「議事録書いたことなんて山のようにあるからな。水性ペンをキュポッてしてホワイトボードにカキカキしてて、そのホワイトボードに付属してるスキャナーみたいなのでグワーってスキャンしてプリントされて出てくるの!すんげぇ便利なの!」

エフ・X
「議事録を山のように書いたことのある人の語彙力じゃないんだよなあ」

レシンソン
「失礼じゃね?」

エフ・X
「話は逸れたけど・・FOMCの議事録は、FOMCメンバーの考えや見解、将来の経済見通し、インフレーションや雇用の状況、金融政策の方向性に関する議論などの内容が公表されるんだよ」

レシンソン
「そうやって聞くと、やっぱりFOMC発表やパウエル議長会見の時と変わんなくね?って思うんだよなあ」

エフ・X
「まあ見える化というか、具体的な議論の内容の可視化といえばいいかな?議論の内容がタカ派だったのか、もしくはハト派だったのか・・・どういう過程を経て発表されたのかなど・・さっきも言ったけど、投資家にとってさらに考察の余地を与えられるといえばいいのかな」

レシンソン
「もしかして、それ次第でドル買いが強まったり、ドル売りが強まったりする可能性もあるってこと?」

エフ・X
「議事録が市場参加者の予想よりも、ドル買いを促進するような内容だった場合、ドルの価値が上昇する可能性があるね。逆も然りだよ。もしくはそのどっちでも無く緩やかな推移に留まるってのも大いにありえるけどね」

レシンソン
「ってことはチャンスかもしれないってことか?正直、テクニカル目線で見てもドル円どっちでエントリーすべきか・・わかんねンだわ(泣)!!50SMAにタッチしたからロング入れるべきかと思ったら更に下落するし・・!」

エフ・X
「それは公表されてみないと何とも言えないけどね。注目する価値はあるから起きておくってのもいいと思うよ」

レシンソン
「ほな4時まで起きとくかあ!」

━まとめ━

レシンソン
zzz・・・・・・」

エフ・X
「起きとくといったそばからコレだよ・・・なんかデジャヴだなあ。ちょっと前にFOMCの記事で同じくだりをやったような」

レシンソン
「ループしてね?」

エフ・X
「いつものことじゃん。使いまわしばっかしてるんだから今更ループなんて」

レシンソン
「チクチク言葉やめてくんね?というかこういう事は事前に教えてくんね?」

エフ・X
「だから事前に教えてるじゃん」

レシンソン
「当日だと色々あるじゃん!その・・予定とかさあ・・!」

エフ・X
「予定がない人の言い方なんだよなあ・・そもそもキミに予定なんてあるの」

レシンソン
「チクチク言葉やめてくんね?」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?