見出し画像

FXにおいて注目すべき経済ニュース、トピックはコレ!

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

FX初心者「経済ニュースを見ると目が滑るから最低限抑えておく項目だけ教えて」


レシンソン
「そら(FX初心者なんだから意味がわからない単語出てきても理解できないんだから)そうよ」

エフ・X
「どんでん君・・」

レシンソン
「誰がどんでんだ、誰が岡〇監督だ。いやあ、直近の話なんだけどさ、ドル円って注目されてんじゃん?何か142~145円当たりで変動するとかなんとか?色々とニュースを見るんだけど、もう情報量が多すぎてツルツル目が滑るのよ」

エフ・X
「そう?各メディアはわかりやすく伝えてると思うけどなあ」

レシンソン
「いうほどわかりやすいか?「ジャクソンホール会議が開幕しました!」ほ~んジャクソンホール会議が開幕したんか、ほなドル円買っとくか!・・・ってならんやろ初心者は」

エフ・X
「まあそれは単なる勉強不足としか・・」

レシンソン
「勉強してるんはしてるけど、ニュース全部毎日追ってたらそれだけで日が暮れてしまうやん?何か最低限これだけは抑えとけっての教えてくれよ」

エフ・X
「ん~・・まあ色々と目を通して知識を身に着けていくのはいいことなんだだけど?レシンソン君みたいにそれすら億劫に感じてしまう人もいるかもしれないし最低限目を通しといたほうがいい項目を解説していこうか」

1.中央銀行の金融政策発表

エフ・X
「中央銀行の金融政策は、為替市場に大きな影響を及ぼすんだ。金利の引き上げや引き下げ、量的緩和政策の導入、金融政策の変更などね!特にアメリカの連邦準備制度(Fed)や欧州中央銀行(ECB)の政策発表は、為替市場に大きな波及効果をもたらすことがあるから、そのあたりの情報は抑えておくべきだよ」

レシンソン
「もう情報量が多い!!」

エフ・X
「えぇ・・?割と嚙み砕いて解説してるつもりなんだけど・・もしかして文字数と漢字が多いってだけで難解って判別してない?」

レシンソン
「読んでみたら意外と簡単な説明だったわ」

エフ・X
「ズコーッ!!・・・ま、まあさっきレシンソン君が言ってたジャクソンホール会議だって、その中央銀行の政策発表に類似した重要なイベントだしね」

レシンソン
「そうなん?あと令和の時代にズコーは古い」

エフ・X
「会議では中央銀行の政策立案者がスピーチやプレゼンテーションを行って経済の状況や将来の見通し、金融政策の方針について発表するからね。為替市場の見通しとして重要なピースなのは間違いないよ」

2. 経済指標の発表

レシンソン
「これは俺でもチェックしてるゾ」

エフ・X
「まあレシンソン君は何度も色んな記事で触れてるしね・・そうでない人に解説すると、経済指標は、国の経済活動の健全性や成長を示す重要な情報源のことだね」

レシンソン
C-3POとかな!」

エフ・X
GDPね!・・・GDP成長率、失業率、消費者物価指数(CPI)などの経済指標は、市場参加者に国の経済状況を知らせる役割を担っていて、これらの指標が市場予測を上回るか下回るかによって、通貨ペアの価格に大きな変動が生じることがあるんだ」

レシンソン
「経済カレンダーでググれば手軽に知ることが出来るから要チェックな!」

エフ・X
「要チェックしてる人はC-3POとGDPを間違えないんだよなあ」

レシンソン
「いや、最近ミッションインポッシブルの映画を観てさ、それで間違えて連想しちまったわ」

エフ・X
「C-3POはスターウォーズだけどね・・・」

3.貿易関連のニュース

エフ・X
「貿易は通貨間の需要と供給に影響を与える要因の一つなんだ。貿易摩擦や貿易協定の締結、関税の引き上げなどが通貨価値に影響を及ぼすことがあって、特に主要国間の貿易関係に変化がある場合は、それに対する市場の反応が大きくなることがあるから、貿易関連のニュースもチェックしておくといいよ」

レシンソン
「何とは言わないけれど、今は輸出関連でひと悶着起こってるしなあ」

エフ・X
「まあ、真偽がどうであれ少なからず、ニュース報道が市場に影響に与えるのは間違いないからチェックしておくに越した事はないよ」

4.地政学的リスク要因

エフ・X
「地政学的な出来事やリスク要因も為替市場に影響を及ぼす要因の一つだよ。国際的な紛争、政治的な不安定、自然災害などが通貨価値に影響を与えることがあるからね」

レシンソン
「紛争か・・それで国交が険悪化して貿易停止とかもあるって感じか?」

エフ・X
「ま、タイムリーな話題の一つだよ。現在そういうことが実際に起こっているからね。紛争などのニュースは調べなくても自然と目にすることが多いから注目しておくべきだね」

━まとめ━

レシンソン
「まあ、ちょっと気合を入れれば入手できるレベルの情報だな!ヨシ!」

エフ・X
「気合い入れてなかったの?」

レシンソン
「空回りしてただけと言ってくれ。なんか無駄に経済学者のコラム読んだりしてた・・」

エフ・X
「いいこと書いてることもあるし、別に読むなとは言わないけど。市場に対する見解は千差万別だからね。あくまで補足的な要素として捉えておくべきだと思うよ!」

レシンソン
「なるりょ!!」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?