見出し画像

マルチタイムフレーム分析(MTF)と分割決済を使って利益を伸ばす。

おはこんばんにちは
Fx修行僧のやひろです。
MTFと分割決済を上手く仕えたのではないかと思うトレードをご紹介します。

初めに

私のトレードスタイルはデイトレードで、
ダウ理論とMTF(マルチタイムフレーム)分析
をもとに考えています。

2022年8月24日 ドル円

トレード根拠

4時間足の相場

今回は4時間の流れではないのでなし。

画像1
画像2

1時間足の相場

1時間戻り売りエリア。
ダブルトップの右肩。

15分足の相場

15分足の上昇トレンドが崩れ、安値を割った所。

画像3

エントリー
13:13

136.756売り 2ロット

画像4

利確①

14:44
136.536 1ロット決済

画像5

5分足のダウが崩れたので半分決済。

半分決済の理由

5分ダウ崩れの段階で1時間が明確に安値割れし、三尊ができる可能性があった。

画像6

5分足がすぐに再度下落した場合のエントリーが難しい。
損切が大きくなる。

画像7

以上の理由から15分足のダウが崩れるまでは持ち続けるつもりで。

画像8

ダウ崩れイメージ
A
半分利確した利益が少し減る
B
利益がプラスされる

再エントリー

画像9

15分高値切り下げ待ちで、5分足が上昇から再度安値を割ったダウ崩れのタイミングで追加エントリー。

16:39
136.616売り
136.598売り
2ロット追加エントリー

決済

5分足ダウ崩れで全決済

画像10

合計+6030円
平均15.1P

まとめ

いかがでしょうか?
結構上手くMTF分析と利確が出来たと思います。
結果的にはそんなに伸びませんでしたが、リスクを上手く調整できたとおもいます。
戻しが大きかったのが悔やまれる。

先生!これは上手くできたと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?