見出し画像

FX毎月のlot数と利益設定どれぐらいがいいの?

毎月安定して100pips取れれば十分です。

毎月安定して100pipsとれれば専業でもいけます。(資金は必要ですが)
lot数上げれば100万でも1000万でもたった100pipsとるだけで稼げると言う事です。100~200pipsが理想です。
+月利10%を目標(資金にあったlot数で)で良いと思います。実際これは凄いですよ!
でも十分に狙うことが出来ます。

もちろん最初からではありません。
一番最初の目標は月±0で十分凄いです。
これが出来てスタート地点に立ったと言えます。
まずは負けないトレードを出来るようにしましょう!
そこから徐々に利益を出していきましょう!
いきなり大きく利益を出そうとするから負けるんです。

こちらの記事で負けない為のポイントを書いてあります。


lot数はどれくらい?

画像1

会社により1lotが1000通貨のところもあれば1lotが10000通貨のところもあります。
資金が10万円前後ならまずは最低lot(1000通貨)からのスタートがオススメです。
もしくはデモトレード(これが一番いい)
1000通貨なら100pips動いても1000円しか動きません。
なので負けたとしても2000~3000円程度でしょう。

ここで問題になってくるのがデモや最低lotでやって確りと自分が決めたルールに従えるかって事です。
かなり性格がでる部分です。

普通に出来れば問題ないんですが、多くの人がたまたまちょっと勝ってしまうとすぐに稼ごうとしてしまい自滅します。
まだこの段階で稼ごうとはしないで下さい。

最初はどうしても利益率ではなく利益額を気にしてしまう人が非常に多いので、最低lotだと何かしょぼいなと思いlotを上げ、lotを上げたことにより金額も大きくなり損切が出来なくなってしまったり、設定した利確値より早く利確してしまったりとルールがめちゃくちゃになってしまいます➡アツくなり爆死

自分の手法を検証している段階なのに、レートを上げて結果ギャンブルしてしまっているということになります。
金額は1ミリも気にする必要がないです笑(むしろ気にしてはダメ)
大事なのはトータルのpips数です。

デモトレードで確りできる方はデモでやりましょう!
少しくらいかけないとやる気でない方は低lotで!

と言って私はデモだと自分のお金じゃないからと取引が適当になってしまい練習になりませんでした。(本気になれない自分が悪い笑)

全然意味ないしつまらないので20万円でスタートし、いきなり資金に見合ってないlot数でやっていました。
もちろんすぐ溶けましたよ!笑

ただちゃんとやらないと負けると身をもって知れたので、そこから確り勉強して勝てるようになりましたね。

私みたいな人には洗礼が必要なんです!笑
自ら追い込んでやる気が出るタイプなんで!多分男ならこのタイプ結構多いはず。
まぁ結果勝てるようになれば何でもいいんです!!
そもそも勉強代はかかると思って始めたので、すぐに取り返してやる!とは思わず割り切って少しずつ利益を積み重ねていこうと思えたのが良かったって事ですね。

勝てるようになってきたら10万円資金の場合5000通貨~1万通貨でも問題ないです。少しずつ上げていきましょう!!
1万通貨だと100pipsで1万円動きます。なので100pipsで資金の10%狙えるレートです。
まぁ10万円資金なら5000通貨の方が無難なとこですね。

lot数に慣れる

画像2

どういう事かと言うと要は自分が目標としている月利を達成出来るレートに慣れろと言う事。(デモや低lotで勝ててきたらの話)
* 0.1lot=1000通貨と仮定します。

上で月100pips取れれば良いと書きましたがそれはあくまでpipsの話です。
資金10万円だと0.1lotで100pips取っても利益1000円です。
これを続けていてもしょうがないですよね。

目標月利が10%の場合、10万円資金だと金額で言えば1万円ですがこれだと1000円で月利1%です。
10%にするには1000pipsも必要になります。これは無理!現実的ではない。
 
なので現時点に考えるとlot数を0.1➡1lotにするか、0.5lotで200pips取るって感じです。(lot数とpipsで調整する。)

今まで自分がしてきた手法をレートを上げてやるだけの話なんですが、いきなり上げると今まで通りでは出来ない人が殆どです。
やってきた手法を変えてしまっては全く意味がありません。
せっかく勝ててきたのに、、、

上でも言ったように金額ではなくpipsが大事です!
レートが上がったからといってこれは一切変わりません!!
金額を気にしてしまうと特に損切が出来なくなってきます。
損切が出来ないとあっという間に資金がなくなります。

なので自分が制御できる範囲で少しずつ上げて慣れていくしかないです。
これは勝っていく上でめちゃくちゃ大事な事です!!

よくデモトレードでは勝っているのに実際に自分の資金でやると負けると言うのは自分の資金でやることに慣れていないからです。
低lotならメンタルもやられずそのまま勝てるでしょうが、
デモで勝ててるとそのまま大きい高lotでやってしまいます。

それ故に一層金額面を気にしてしまい今まで通り出来ずに負けてしまいます。
だから上でもlotは少しずつ上げpipsを見て下さいと言っています。

FXは人間の心理的な部分とメンタル維持が凄く重要になってきます。
いくら勝てる手法があってもメンタル維持出来ないと負けますし、自分(心理的な誘惑)に勝てないと負けます。
結局負けてる人の殆どが手法ではなくこの2つの部分で負けていると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?