見出し画像

今、流行りのハイレバでの失敗

おはようございます。FXトレーダーさ~ちゃんです。
ドル円が大暴れした週末でしたが 皆さん、結果はどうでしたか?
少し時間が空いてしまいましたが  また記事書いていきたいと思います。
よろしくお願いします


今回はこの有料記事を買ってくださった方への注意喚起と自分への
戒め的なことを書いてみようかなと。。

まず、この1週間  ちょっと事情がありまして いつもと違うトレード方法を
使っておりました。
ハイ。表題にもある通りハイレバです。
普段は国内口座で  普通のサラリーマンの方の収入ぐらいを目処に のんびり
取引をしているのですが 初めて海外口座を使ってトレードしてみました。

まず、資金管理とメンタル。これ、すごく重要です。
少ないお金であっという間に大金になるので 初心者(私も含めて)の人、
すぐ大富豪になれると勘違いしちゃいますww
これね、よく聞くうんちくだから
「知ってら~~い!!」って思うでしょ。私も思ってた。

でもね、私も国内で慣れているせいか 持てるロットの大きさに
感激してしまってついつい、ポジションをとりすぎてしまった。。

私の有料記事を読んで理解してくださった方はわかると思うのですが
慣れてくると 1時間足程度でも インできる箇所が見えて来たりします。
ただ、記事内でも書いてますが あくまでも 最大優先は
その波の1番大きな時間軸ですよ。。なのです。(自分に言い聞かせてる)

これは どの手法にも共通して言えることですが 短い時間軸のサインには
騙しのようなものが たくさん現れます。
これは十数年、トレードしてきて当たり前にわかっていたことです。

ただ、
人間の脳とは 摩訶不思議なのですが 稼げる金額の大きさを一度
体感してしまうと もう一度 あの歓喜を味わいたいと 無理矢理に
ポジションをとってしまう傾向にある。。。

まっ 少なくとも私は、です。。。
今までは冷静に見れていた 短い時間軸の待ちの部分に無理やり
応戦しにいくという失態を何度かやらかしました。
一応、しっかり計算しているので何度かは上手くいきましたが
問題は損切です。

長い凪の状態で レンジが続くような相場の時は 今までも
短い時間軸でポジションをとることもあったのですが
本命の流れが出た時には すぐに損切れるよう ロットも小さめです。
回数で稼ぐ感じかな。
ただね、この海外口座 ロット大きく張れちゃうので損切額もでかい‼
(まあ、張るロットは自由だから私が悪いんだけどね。。)
そして自分の手法に 絶対の信頼を抱いてるから 尚悪い。。
ロットの大きさに躊躇しないんですよ(´;ω;`)

まあ、私の結論は 使うならしっかりとした資金計画を立てて
トレードルールがぶれる事のないようなロットで挑む事‼ かな。

この「FXを計算で♪」を理解して勉強して成功したとき、
きっと嬉しくなっちゃって 今回の私のように資金管理が二の次に
なってしまうかもしれません。
せっかく 時間をかけて導き出した答えに資金パンクで応対することの
愚かさを私が体感したので  ここは真似しないように注意喚起です。

ただね、不幸中の幸いだったのは日銀の大暴れの前に この失態を
反省していたので いつも以上に冷静に丁寧に相場を見れていたので
昨日はいい日だった❤ことかな。

またいつもの口座で淡々と粛々とがんばります!
みなさんもがんばって‼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?