見出し画像

今のトレードに❝再現性❞はあるのか

みなさん、おはようございます(^^♪
KOUKIです

11月も終わり今年も残すところあと1ヵ月となりましたね。
毎年1年が早いなーと感じていますが、子育てをしていると、振り返る暇もないぐらい忙しく日々が過ぎ去っていくような気がしています。(笑)
たまに写真を見返して、子供の成長に感慨深くなります

さて、今日はトレードにおいてどのくらい再現性が必要なのか
について少し深掘りしていきたいと思います。

再現性とは,ある実験を行って得られた結果を、別の人が全く同じ実験を行って得た結果と比較したときに、2つの結果が似通っていれば再現性が高いといえるみたいです。Google先生によればです(^^ゞ(笑)

なのでFXにおいて再現性とは、その手法がどのくらい通用するか、また勝つことができる技で、さらにその手法を第3者に伝えても自分と同じ結果がでるくらい完成された技だと僕は捉えています。

投資の世界なので勝率100%はなかなかない世界ですが(目指すべきはそこですが。)

実際は勝率6割~7割あれば再現性は高いと思います。なので皆さんもご自身の月のトレード勝率を月末に見返すのもいいかもしれません(^^)/

しかし、コツコツドカンという言葉があるようにたとえトレード戦績が10戦9勝1敗の勝率90%だとしても、1回の負けでトータル収支がマイナスになることもある世界です。ですがそれは再現性はないと思います。

トレードしていると、どうしても勝つことばかりを考えて、エントリーするときは、自分が負ける姿を想像していない人がほとんどだと思いますが

負けを喫した時も損小でストップをかけれている。勝つだけではなく、負けた時のことも対応できている手法が本当に再現性が高いと思います。

それではラスト1ヵ月も悔いのない美しいトレードをしていきましょう(*^_^*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?