見出し画像

マルチタイムフレーム分析

みなさんこんにちは(^^♪
KOUKIです。

皆さんはマルチタイムフレーム分析をご存知でしょうか?
(MTFとかマルチタイムとか言われたりしています)
僕は投資をやっていたのに当時は知らなかったです。(笑)

端的に言うとマルチとは【複数の】という意味で
タイムはそのまま【時間】です。

これは金融取引ではよく使われる概念で複数の時間軸(例えば日足や1時間足や15分足など)でチャートを分析し、その異なった時間軸のそれぞれの情報を組み合わせることで、包括的な市場の見方をしてトレードすることです。

おそらくマルチタイムを聞いたことがなくても、知らず知らずのうちに複数の時間軸を見てトレードしている人も多くいるのかも知れませんね(^_-)-☆

なぜ今日これを取り上げたかというと、僕が勝てるようになった原因の1つでもあるほど大切なことでありながら、当時の僕は日足しか見てなかったり、日によっては15分足しか見てなかったりと、その時の相場状況を全体的に俯瞰して見れていなかったからです。

日足週足を活用し大まかな状況や方向感を確認し、それを下位足に落とし込んで具体的にエントリーポイントを探る。こうすることで格段に勝率がアップしました。
だからと言ってモニターがたくさんないと勝てないとかは一切ないですよ。
FXはパソコン1台あれば十分です。シンプルが1番(^^♪

何事もひとつの真実だけではなく、たくさんの真実から自分なりの答えを導き出したいですね(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?