過去チャートで環境認識の練習(2024年2月27日)

環境認識の練習で主に参考にしているもの
チャネルラインは、書籍「トレンドラインゾーン分析」
ダウ理論は、書籍「FX ダウ理論を正しく理解し値動きの本質を掴む」

過去チャートなので先が分かってしまう状況ではあるが、自分なりに現状を言葉にすること、自分では気が付かなかったことを文章として残して見返すことが目的

日足

TradingViewのリプレイで少しずつチャートを進めていったときに、日足のトレンド転換に気付けなかった。

日足の安値切り上がりの段階で、流れが変わる可能性も考えられるようになる必要がある。
現状、流れを自分勝手に決めつけてしまうところがあるため、実際の変化が見えていない

日足のライン

きれいに高値と安値の切り上がり、その後勢いよく上昇している。

1つ目の安値の切り上がりが起きたときに、トレンドラインや移動平均線による下降トレンドという思考を一時的に止めて、トレンドの流れが変わるかもと思えるか。

今の自分の課題の一つ

日足のダウによる上昇トレンド


4時間足

基本的には4時間足を軸にしてトレードを行っていく予定

現状の自分にはこのような買いのエントリーはできない。
現状、環境認識の練習の目的は、高値と安値の切り上がりをしっかりと認識し、押し目でエントリーができるようになること。

4時間足のライン

しっかりと高値・安値の切り上げと押し目を待てば、その後にしっかりとチャートは伸びていく可能性が高い。

まずは高値・安値の切り上げと押し目を待つこと。
そして、それ以外の状況はスルーをすること、例えどれだけ大きく上昇・下降しても飛び乗らないこと。

これ以外のことは

4時間足のダウによる上昇トレンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?