見出し画像

ほぴ式【トレード手法】と【マインド】

FXトレーダーほぴ太です。

私が長年チャート、相場研究して身につけた相場観や考え方、スキルの一部をアウトプットを兼ねて記事にする事にしました。

できるだけ簡潔に分かりやすく解説したいと思います。

本記事をしっかりと読み終えた時に、グッと常勝トレーダーへ近づけるよう意識して書いていきますので!

良ければノートとペンをご用意頂き、FXトレードのスキルを貴殿の血肉にして、今後のトレードへ役立てて頂きたいと思っております。

ではよろしくお願いいたします。

目次

序章【FXトレードとはスナイパーライフルである】

第1章【自分のパターン】

第2章【エントリーの仕方(引き金の引き方)】

第3章【トレードの本質】

第4章【ほぴ式 鉄板パターンエントリー術】

第5章【ほぴ式 基軸と利確の仕方】

第6章【まとめ】

追記

━序章━

【FXトレードとはスナイパーライフルである】

比喩的表現になりますが、イメージとはトレードにおいて大切なのでお付き合いください。

エントリーするという事はスナイパーライフルの「引き金」を引くという事

まさに言葉の通りです。

狙いが定まってなければ当たりません。

むやみに引き金を引いては弾の無駄ですし、目標が前にあるのに後ろを向いて撃っては論外です。

FXで言うと、むやみにエントリーをするのでは無く、

しっかりと目標を狙い撃ちをする

これにつきます。

目標をしっかりと狙うために絶対に必要なこと、それが

「自分のパターン」を作る事です。


━第1章━

【自分のパターン】

簡潔に言うと、「こうなったら勝てる事が多いな」「こうなったら、こうなる事が多いな」というパターンをひとつ持つだけです。

凄腕トレーダーは色々な難しい事を知っていて、様々な理論を駆使して、あの法則や特殊なツールを使いながらトレードしてると思ってませんか?

凄腕トレーダーは「自分の勝ちやすいパターンを知っている」

これだけです。

あるトレーダーは私に言いました。
「相場なんて簡単だよ。知ってるところだけやれば良いだけだからね。」

そうです!凄腕トレーダーは、自分の知ってる勝ちやすいパターンをただ待っているだけでした。

凄腕トレーダーは手法やマインドが毎回毎回どのトレードを見ても同じです。

激しく一貫性があり、全くもってブレる事の無いメンタルを持っているだけです。

恐らく、書籍やインターネット等で凄く勉強していて知識も多くあるのに勝てない方がいるのであれば、

FXの知識はあるけど、自分の知ってるパターンが無い状態の方が多いのではないでしょうか。

実は私のSNSに相談のDMをくださる方で多いのが、情報過多で勝てない負のスパイラルに陥っている方です。

私自身も勝つためならどんな情報をも欲し、かき集めていた時代があります。

苦労したのはその知識を捨てる作業だったりします。

情報が多いと迷いが生じます。もはやエントリーしては逆行を繰り返し、更なる手法を探しては負けてしまう、、、沼にハマる感じですね。

まずは自分の「知ってるパターン」を1つ作り、淡々とそれを繰り返して行くことで、トータルで資金を増やしていきます。

トレーダーは待つのが仕事なんて言ったりしますね。

何を待ってるのか明確で無いのに、ただ待っていて根拠無きトレードで勝てても長くは続きません。

「自分のパターン」を待ち、その形が来たらトレードを繰り返していくのみです。

次章からは、ひとつのパターンの基礎と、それを実際にチャートに落とし込んで使う「ひとつのパターン」について述べていきます。

まだ自分のスタイルが確立していない方にとって、ひとつの武器として有益に使っていただき、少しでも一助になれば幸いです。

━第2章━

【エントリーの仕方(引き金の引き方)】

こちらの章では、具体的なエントリーするときの武器をお伝えします。

この武器のみを徹底して使ってエントリーする事で、大切な資金を溶かす事無く、トータルで勝ち続ける事に繋がるのです。

それに加えて、それがなぜ重要なのか。

なかなか詳しく書いていない、「トレードの本質」と合わせて説明させて頂きますので、非常に有益な情報となります。

しっかり、繰り返し読むことをおすすめします。

実際のチャートを使って解説していきます。

太文字で書いてあるところは全て重要なので、ぜひノートへ記しておくことをおすすめします。


まず、1つめのエントリーの仕方はこれです。

ここから先は

10,020字 / 50画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?