『相場を当てる事より、ポジション管理が出来ないとFXでは勝てない』
今回のテーマは、「相場を当てる事より、ポジション管理が出来ないとFXでは勝てない」です。FXの醍醐味は、「相場の方向性を読みきる」事だと思いますが、相場の方向性が読みきれてもポジション管理が出来ていないと、思うような利益は出ません。今回は、少し地味な内容ですが、私が考える最も重要な事を解説したいと思います。
【相場を当てるのは難しくない】
このマガジンで、前回紹介しましたが、「相場を当てるのは難しくない」と考えています。相場を当てるための工程は
① 「過去の動きのチェック」
② 「現在の動きのチェック」
③ 「将来の予測」
「過去の動きのチェック」に関しては、何カ月も遡る必要はなく最初は1か月前から、何で変動してどう動いたのかを確認するくらいでいいと思います。米国の経済指標の多くは毎月発表があり、政策金利動向(FOMCや日銀金融政策決定会合)も年8回と決まっています。毎月積み重ねていけば問題ないです。「現在の動きのチェック」は、日々体験していけばOKです。「将来の予測」に関しては、過去と現在を踏まえながら、これからある経済イベント等(経済指標カレンダー)を確認しながら、将来どこまで上がりそうなのか・下がりそうなのかを、チャートで分析するだけです。
相場の先行きを100%当てる事は出来ませんが、上記工程を繰り返し毎日行っていれば、70%~80%相場を当てる事は、誰でも出来ると思っています。
【相場を当てるのとトレードするのは別物】
相場予測が当たったとしても、トレードで利益を出すのは別物です。
トレードに関しては
① どこでエントリー(新規)するのか
② どこでイグジット(決済)するのか
③ ポジションサイズはどうするか
この3つの歯車が合わなければ思うような利益を出す事は出来ません。
エントリー(新規)とイグジット(決済に関しては、トレード・テクニックやトレード・アイディアが必要になります。これらは実戦で経験を積みながら精度を高める必要があります。この「FXメッソッド」では様々なトレード・テクニックやトレード・アイディアを紹介しています。ポジションサイズに関しては資金管理を理解する事が重要になります。
【ポジション管理】
☆ポジション管理の基本
ポジション管理の基本はFXのスペックを理解する事だと考えます。
難しい事ではありません、証拠金と損益計算です。
具体例(ドル円の場合・レート140円前後)
・10万通貨を取引する→総額140万円の取引
・必要証拠金60万円→証拠金率4%でレバレッジ25倍
・1円幅の損益10万円→損益幅1.00円×10万通貨(取引量)
これが基本です。
★追証・マージンカットになるかの確認
これは、FX会社さんでルールが違いますので代表的な例です。
例A(追証がなく4%でマージンカット)
入金額100万円で10万通貨のドル円ポジションを持った場合
↓
必要証拠金60万円・余剰額40万円となり、40万円を超える損失が発生すると自動的に決済になります。40万円の損失というのは、40万円÷10万通貨(ポジション量)=4円幅の逆行となりますので、140円で買った場合136円まで下落するとマージンカットになります。
例B(追証が4%で、マージンカット2%)
必要証拠金60万円・余剰額40万円となり、40万円を超える損失が発生すると追証(追証拠金)が必要となり、決められて時間まで入金(損失分以上)が必要で、放置した場合、追証が外れる分自動決済されます。また当日中にマージンカットとなるのは、証拠金額の半分(30万円)+余剰40万円=70万円の損失発生なので、70万円÷10万通貨(ポジション量)=7円幅の逆行、140円で買った場合133円まで下落するとマージンカットになります。
※各会社でマージンカット・追証のレベルが違うため必ず確認しておいてください
☆ポジション配分
損益値幅を把握して考えるのがポジション配分になります。入金額全てを証拠金で使う(フルレバ)を否定はしませんが、複数回連続で損失が発生しても、同じポジションサイズ(取引量)でトレードが出来る配分が望ましいと考えます。
具体例で紹介すると、
設定
・3回以上は同じサイズのポジションでトレードをすると仮定
・利幅・損幅を1円幅
・入金額100万円
↓
10万通貨のトレード
上記条件の場合、10万通貨のポジションで損失幅1円(▲10万円)だと3回連続で損失を出すと30万円となります。この時の残金が70万円となりますので4回目のトレードで10万通貨のポジションを持つことが可能です。
もう少し、コンサバに考えた場合、
・10回以上は同じサイズのポジションでトレードをすると仮定
・利幅・損幅を1円幅
・入金額100万円
↓
7万通貨
7万通貨の必要証拠金は42万円で
7万通貨で損失1円幅=▲7万円となり、連続8回損失=▲56万円
8連敗なので、かなり余裕のある配分じゃないかと思います。
前提として「相場を当てる事が出来る」という条件なので、利益を積み上げてポジション比率を上げていく事も出来ると思います。
【最後に】
ポジション管理における配分は、あくまで参考です。損失をどれくらい許容できるかでポジション比率は変わってきますが、全てのトレードがプラスとする事は難しいと考え、最悪のケースの想定が重要となります。
今後も、FXの解説・分析をしながらトレードスキルをUPさせるために、トレード・アイディアを交えながら配信を続けていきますので宜しくお願いいたします。
執筆 FXエバンジェリスト 遠藤寿保
日々変動するマーケット情報はX(旧Twitter)で配信しています。
前回記事はこちら
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!