見出し画像

プロフィール紹介 僕がFXで勝てるようになるまでの経緯

外為尊徳(トレーダーきんじろう)
42歳 埼玉県在住

東日本大震災の前年(2010年)にFXデビュー。当時はサブプライム問題などによる超円高時代でクロス円ショートすれば勝てたのに、ひたすら逆張りロングで資金を溶かし続ける。そして震災発生後、乱高下相場になり1ドル75円でトドメさされて退場。(損失約200万、ロスカット3回)

その後、社蓄サラリーマン生活を続けて、結婚し子供3人に恵まれる。日々の生活に追われる中、FXのことも忘れていく。

約10年間、平穏な暮らしをしていたが、コロナやロシアのウクライナ侵攻などがあり、インフレで今度は円安トレンドになった所で、チャンスだと思い再びFXに手を出してしまう。

今度は10年前の失敗を反省して、逆張りはやめて順張りを心がけるがなぜか勝てない。今思えばトレンドフォローのつもりで、とびのりエントリーしたが、既に伸び切っていて反発して大損するパターンが多かった。

また同じく200万円が簡単になくなった所(ロスカット3回)で、これはやばいと思ったが、今回は諦めずに勝てるようになるまでやり続けることを決断。

それからはFXに関する本、ネット、youtube、をひたすら見て勉強。真似していろいろ試すがやっぱり勝てない。

損失が400万円(ロスカット5回)になった所で資金が尽きる。もちろんカミさんには言えない。でもここでやめることはできずについに借金。

ここで、今まで国内の証券会社しか使ってなかったが、資金が乏しくなり国内だとすぐ追証になってしまうので、海外のハイレバゼロカット仕様に魅力を感じて乗り換え。

しかし、海外の証券会社でもコツコツ稼いだ後に大損すると、メンタルが崩壊しておかしなことをしてしまいゼロカット退場する症候群を発症。20〜50万円位のゼロカットを5回ほどやらかす。

借金200万円に到達してこれ以上借りれなくなり、進退窮まる。しかし、もう後戻りはできない。お金はないのでデモトレードまたは少額(3万円位)でひたすら検証。このころからエントリー根拠や結果を全て記録に残すようになる。

3ヶ月ほどするとデモでは勝てるようになってきた。ここで賞与のなけなしの50万を元手に再勝負。最初はやはりデモと同じようには勝てなかったが、とにかく退場しないことを最優先にして、勝ちにこだわらないようにした。

さらに3ヶ月後、ついに月収50万円達成。そこからは勝ち負けはあるが、月のトータルでみたら、安定して勝てるようになり脱サラ。現在に至る。

安定して勝ち続けられるようになるには

改めて今までを振り返ってみると、勝てるようになったきっかけは、やはり自分のトレードを記録に残して検証を始めたことだと思います。

気づいたことは、本、ネット、youtubeを見て、勝っている人のやり方を真似してみても、実際は同じようにはできていないということ。

僕は安定して勝ち続けるスキルを身につけるためには、自分のトレードを記録検証することを勝てるようになるまで繰り返すことが、一番の近道だと思ってます。

皆さんが安定して勝ち続けるスキル身につけていただくために、一番大事なトレード検証をメインに僕のやり方をお伝えしていきたいと思います。

このページをみて、一人でも多くの人がFXで豊かな生活を手に入れることができたら、うれしく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?