見出し画像

最初に、2年間続けた散歩のすばらしい効果

みるみる健康になった実体験(散歩の巻)

最初に、2年間続けた散歩の効果とは

私は、この2年間続けた散歩で、やすらかな睡眠や耳鳴りの改善、体重減、体温の上昇を得ることが出来ました。
そして、最も大きい効果は、心の安らぎです。いつも何か将来に関して不安に苛まれていた気持ちが、いつのまにかなくっていたのです。

画像1


2年前の私の不健康状況とその後効果を発表


理由は、どのくらい健康になったかを、数値で説明できるからです。
① 体重65キロ=>1年後57キロで、今も維持しています。BMIが22の標準です。
② ウェスト80センチ=>1年後70センチ。すべてのズボンがあわなくなりました。
③ 体温35.5度(健康な時は36.5度ありました)=>1年後36.6度。人間体温が低くなりますと、新陳代謝が悪くなり、大病しやすくなります。
④ 慢性の腰痛=>劇的に改善。
⑤ スポーツジムで腹筋を20回すると、腹筋に激痛=>1年後、腹筋50回できます。(連続で)

⑥ 耳鳴りが、週に3回以上おきる=>完治はできませんが、週1回程度まで改善。
⑦ 10キロくらい歩くと、下半身激痛=>2年後、筋肉痛はまったくなし。
⑧ 2時間おきに目が覚める=>2年後、7時間くらいぐっすり眠っています。
⑨ 夜中に数度、トイレに行く=>朝まで、一度も行きません。

こんな感じで、とても体調が悪いというより、これ、「近い将来にきっと死ぬな」と思っていました。

画像2

そこで、始めたのが、健康オタクになること。いろいろな本、YouTube、ネットのブログなどを参考にして、最初は、食生活改善し、そして運動や体操を始めました。

では、本題に入ります。
食品は、メインブログ(函館のダイブログ)で、1ケ月にわたって掲載しましたので、実際に効果のあった運動と体操を紹介します。


まずは、一番簡単にできる散歩から始めました。
朝、4時に起きて、米国ETFと米国投信の株価チェック(株式投資歴20年)と購入。
(NYSE(ニューヨーク証券取引所)、NASDAQ(ナスダック証券取引所)などの取引所の取引時間(立会時間)は日本時間23:30~翌6:00(夏時間22:30~翌5:00)

5時30分に朝食、洗濯、掃除をし、6時30分には、自転車で片道15分の川沿いのマラソンコースに向かい、約1時間、ABCラジオを聴きながら散歩。(マラソンでなく、負荷のかからない散歩がいいらしい)
途中で、メール(アドレス5つあり)やリンクトイン、Facebook、Twitter、LINE、はぴeみる電、スマートニュース、安まち、ウェザーニュースチェックと結構忙しい。

これで、30分くらい。帰りの自転車で15分、合計2時間の散歩コースで、相当リフレッシュできます。

散歩で、うつ病、依存症、仕事のストレスを軽減する効果があるという理論

画像3

散歩で、うつ病、依存症、仕事のストレスを軽減する効果があるという理論が、ウォーキング・セラピーの第一人者であるイギリスの臨床心理士ジョナサン・ホーバン氏から発表されています。

「ウォーキング・セラピー」は、この、臨床心理士ジョナサン・ホーバン氏が、ドラッグとアルコールの依存症とうつ病を、散歩により克服した経験から、診療所「ウォーキング・セラピー・ロンドン」を開設された方です。


こんな論文もありました。
英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン生涯健康・老化医学研究審議会の統計学者、ステファニー・ブラック氏談。

研究結果から、仕事や家事で体を動かしても気分はそれほど向上しない。しかし、心の健康とつながっているのは、余暇や娯楽としての運動や散歩だけである。

楽しい気持ちで体を動かせば、そうでない人よりも心の健康状態が良くなることは間違いないのである。
また、歩いている時は、創造的思考が高まるという研究結果が発表されています。
それを証明するように、米国のシリコンバレーでは、新規事業の立ち上げや商品開発の会議の時は、歩いて行うことが有名です。

日赤和歌山情報局が、散歩の精神的効果を説明しています。
興味ある方は、下記からどうぞ。


 また、一回の散歩では、60から100カロリー程度の運動量ですが、体全体の脂肪を燃焼させることが出来、体に対する負担が少ないのです。
 さらに、散歩は血圧を下げ、慢性疾患のリスクを減らすことにつながります。
また、脳を活性化させ、幸せな気分になるなどのメリットがあります。
毎日たった30分間の散歩を始めるだけで、他にどんな効果が期待できるのでしょうか。



私は、この2年間続けた散歩で、やすらかな睡眠や耳鳴りの改善、体重減、体温の上昇を得ることが出来ました。

そして、最も大きい効果は、心の安らぎです。

そして、最も大きい効果は、心の安らぎです。いつも何か将来に関して不安に苛まれていた気持ちが、いつのまにかなくっていたのです。

散歩の効果が、説明したYouTubeがありました。
10分ですので、お時間ある方どうぞ。


さて、散歩に行きましょう。朝、30分早く起きるだけです。目覚ましを、今、30分早めましょう。

それで、あなたは、こころの安らぎと、とても健康な体と人生を手に入れることが出来ます。
次回は、腰痛改善した体操の巻です。

さらに健康情報が欲しい方は、下記をクリックしてね


よろしければサポートお願いいたします。今後の記事の取材費にさせて頂き、 さらに魅力ある記事を掲載いたします。