見出し画像

母の戦争体験(8) 最後に

富山の皆様へ

8月1日は富山市民として、忘れることのできない悲しい心の痛みの思い出の日です。

昭和20年8月1日未明、富山市はB29による大空襲に遭い、どれだけの人がこの空襲の犠牲者になられたものか、
現在85歳以上の方は、この惨事をきっと記憶として思い出されることがあると思います。また、若い方はお母さんに聞いたことがあると思ってくださる方もあるでしょうし、子供さんたちにも、昔の富山の歴史を心に留めていただければ幸いですし、戦争のない平和な国として行きたい気持ちが心の片隅に少しでも残れば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?