2021年F原の10大ニュース後編(生活・レジャー編)

今年もあと2時間を切りましたが何とか間に合いました。
10大ニュース後編4項目です。

※生活・レジャー編

7.娘が受験生に

2年前は息子が受験生と書きましたが、娘も同じ高専を目指しています。
文化祭に家族で行った時にすっかり気に入ったようで、普段は私服で登校できるのが良いようです。
学校の成績は平均的には息子よりもいい感じなのですが、数学がやや苦手なのが心配の種。
1月下旬には推薦入試(面接のみ、ほぼ学校の成績で決まる)があり、
それがダメなら2月中旬の学力試験が勝負です。

8.コロナ禍の中、近場へ旅行

ええ、実は密かに旅行に行ってました。
と言ってもホテルの予約取るまではコロナ感染状況も落ち着いてきたのに
旅行の日程が近づくにつれ感染者数が増えて…てパターンばっかり。
しかしウチは家族でマイカー移動、食事もグループ単位で隔離されてる距離があるかで、気にするのは温泉の更衣室ぐらいかなという感じ。

1回目は正月明けすぐに城崎温泉へ。
(冬休み温泉旅行は恒例なれどたまたま年始になったので今年にカウント)
GoToキャンペーンを適用するつもりが直前になって適用されなくなって、
それでも差額を自腹で払って行きましたよ!
当然カニ料理を満喫しました。
玄武洞とか城崎マリンワールドにも行きました。

2回目は4月の春休みに小豆島へ。
違う県なんだけど姫路からフェリーなので、まあ近いですよ。
2年ぐらい前に夏に小豆島行ったんだけど、暑くない時期に行って
山下りをしたりとか、地元で人気のラーメン店で食べたりなど。

3回目は夏休み(お盆明け)に中播磨エリアへ。
生野銀山(娘の夏休み宿題の取材を兼ねて)や黒川ダム、
宿泊は塩田温泉(夢前川温泉)のホテルで。
食事が美味かった!

9.新型コロナワクチン接種、全員2回完了

ワクチンは受けるメリットの方が圧倒的に多いので当然受けるのですが
問題は予約が取れるか。
市の集団接種の予定Webサイトを頻繁にチェックし、
新しい予約可能スケジュールが入るやいなや予約!

モデルナは当初18歳未満は対象外だったので大人だけ先に接種し、
その後すぐに12歳以上も対象になったので子供らも接種。
2回目接種後の副反応は中々来ましたが、本物のウィルスに
かかるとこれ以上の症状と考えれば受けて良かったと思います。

10.年度末の引っ越し先、中古物件を契約してリフォーム打ち合わせ

むしろ今からのメインイベントとなります。
息子が市内の公立高校には行かずに高専に通い始めて
通学にかなり時間がかかるようになり、
また嫁さんも転勤が多く人口密集エリア寄りの方が便利なので、
引っ越しは近い将来の課題でした。

そしてこの度娘の中学卒業に合わせて決める事にしました。

M3が終わってすぐの11月頭に物件探しに動き始めましたが、
リノベーションまで全部やってくれる不動産屋さんの話では
できれば転居の半年前から動き始めた方が…という事でちょっと急ぎました。
神戸市内で区をまたいだエリアを候補にして7件見て回り、
それはそれは様々な事情を抱えた物件を目にしましたが、
その中でもいちばんしっくり来た物件で契約しました。
隣接道路幅が6mと余裕があり、現住居と似た雰囲気の閑静な住宅街。
周囲に買い物ポイントも近く、バスを使えば通学も通勤もアクセスよし。
床面積も今の家より少し広くて収納の問題ナシ。
築年数は今の家より古いけど内装リフォーム済みで思った以上に綺麗。

最初に不動産屋を訪問してから3週間後に物件を決めたら
次はリノベーション内容の打ち合わせ。
兼ねてから構想にあった要望を全てぶちまけると金額がとんでもない事に!
今の家にあるもの全て再現しようとするとどうしても無理がたたるので、
コスパが悪い項目はどんどん省いて年末ぎりぎりの打ち合わせで
桁を1つ落とす事ができましたw
それでも残したリフォーム項目でいちばん大きいのは防音室でしょう。
3畳と狭いですがちゃんとした防音室を作って録音の時だけそこに籠る。
普段の制作はその隣のPC作業部屋で夫婦それぞれ作業机を構えます。

年明けは、決まったリフォーム内容に沿って契約、ローン契約、
物件引き渡しと儀式が続きます。
そして3月下旬の引っ越しに向けてとにかく物減らし、片付けが続きます。
この年末は売れそうな物をオークションに出すなどしてました。
年が明けたら売れるかどうか考えてる余裕はなくなって、
捨てるか残すかだけの選択になっていくでしょう。
今家にある物を見るにつけ気が遠くなりそうなんですがね…

※そして2022年へ

引っ越しが一段落つくまでロクに音楽活動もできないと思いますが、
来年もまたよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?