外国人の二重の概念

今日同僚のフィリピン人と話していて久々にカルチャーショックを感じた。

赤ちゃんの頃の写真を見ていて、二重まぶた、一重まぶたの話になった。その時に初めて気がついたように「あなたは二重なのね」「あなたは違うのか」というように言っていた。(全く嫌味ではなく)

私は多分自分の目にコンプレックスを抱いているから、人の一重二重に敏感で、無意識に誰がどういう目なのか知ってる。でもフィリピン人にとってそんなことは意識するべきことじゃなかった。私が「あなたの二重になりたいよ、日本人は二重になりたがる」というと、「フィリピン人は美白になりたがる」と新たな視点を出してきた。

私がコンプレックスに感じていることも他人にとっては考える余地もないことを体感した出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?