見出し画像

ポケモンSV構築供養(シングル・レギュCシーズン7(10111位 & 9576位))

初めに

先月同様、考察したものを供養していく。
今回はサブで試運転しつつ最後にメインで両方回して両方1万位近辺に落ち着いた(それぞれ勝率は55パーくらい)。

最終構築

先月と比較すると、基本的に球パオジアン+襷ガッサに落ち着くところは変わらず。相手のパオジアン筆頭に物理が面倒くさいと感じることが多くケンタロス+ヘイラッシャ。気持ちよくなるための眼鏡イーユイとある程度サイクルになっても早さを維持できるスカーフハバタクカミに落ち着いた。ある程度スタン寄りにはできた気がする(それでも対面ベース)。

やることは基本的に先月と変わらず対面ベースからパオジアンとイーユイの火力を押し付けるのがメインなので基本的にどちらかを確定して残りを相手次第で決める。


キノガッサ

AS252振り。
結局最終的に落ち着いた襷枠。技はいろいろ試したもののこれも結局は胞子封じタネガンマッパに落ち着いた。ただ最終的には火力の押し付けという意味では弱くサーフゴー入りの相手には歪まされやすくなるためあまり選出率は高くなかった。逆に言えばサーフゴーがいなければある程度歪ませる性能もあると思うので入れ得感はある。
テラスタルは先月通りあまり切る予定なく一回も切らなかったが耐えやすさ重視で炎。

パオジアン

AS252振り。
先月通り構築のベースのポケモン。技やテラスタイプなどは回しながら調整していったが最後は草テラス + 砕く落としテラバ + 礫に落ち着いた。
途中までは襷パオジアンを使ったりハチマキパオジアンを使ったりしていたが、襷パオジアンでは気持ちいい火力を出せないことがあり、逆にハチマキパオジアンを使うのであればなんか増えたマリルリヘイラッシャ水ロトムがとにかくダルく、打ち分けれないから引いて…と考えないといけなくなったりした。
途中まではゴーストテラスメイン(神速マッパ聖剣透かし狙い)で使っていたがそれよりもマリルリたちがうざいため草テラスにして気持ちよくなるほうを優先した。
ただし草テラスはイーユイに弱いままだし他のポケモンの礫を食らうと惨穀されるので電気のほうがいいのかもしれない(電気のほうが使用率高い)。

技に関しては砕く落としは確定で命中不安というものの…命中不安アンチの自分でもパオジアンのつらら落としに関しては妥協というか怯みで拾えた試合もあったのでもう黙ってみていることしかできない。

結局のところASぶっぱでも強いが珠ダメとかの細かい調整とかを加えれたらかっこいい。

ヘイラッシャ

HD252B4振りで防御に補正。
スカーフカミや眼鏡イーユイの影響でどうしても引けるポケモンが欲しいなと思ったので採用。HDに振ってBに補正をかけてある程度両方受けれるようにした(ハチマキパオを耐えれず負けたが…)。
ヘビーボンバーでそのまま耐久の薄いカミを倒したりできるのであくびで時間稼ぎしながら負荷をかけれるなかなかイイヤツ。そりゃ使用率高くなります…(なぜ使わなかった…)。

HDにすることでカミの眼鏡ムンフォを食べ残しまもるを駆使して耐えて返せるのでこれでよかったと思う。テラスは特に考えずフェアリー。
でもフェアリー切っちゃうとサーフゴーに惨穀されるので難しい(10万ボルトも多いけど)。

じわれはされる方は許容できる人間(地割れさせた俺が悪い理論)なのだがじわれを仕掛けるのは命中不安の関係で却下した(受けループ組むなら使うかも)。

最終日に入れたが影のMVP。

イーユイ

CS252振り。
先月のパオミミガッサだと物理受けを並べられるだけで終わってしまうのでちゃんと戦力化させた炎金魚。
最初はスカーフ+ゴーストテラスでの行動力重視にしていたがどうしても気持ちのいい火力を押し付けたくなり眼鏡(ただし臆病なのは一貫性がない)。
テラスタルもパオ同様最初はゴースト利用(神速格闘透かし目的)だったがゴーストはゴーストで影うち考慮面倒 + 同様にマリルリ水ロトムなどが面倒になったので草にしてテラバも打てるようにした。こちらも同様、礫で惨穀されることに注意。

こだわっているので目の前の敵だけ見て技を打つのではなく裏も考えて悪波か放射か選択するだけ。やばくなったらヘイラッシャに引く。

大文字やオーバーヒートは命中不安でジョイコンを投擲したくなってしまうので不採用。とぐろをまくバトンするしかないかもしれない。

ハバタクカミ

H44B44C252、残りS振り。C補正。
HBの44は一応ミミッキュのいじっぱり珠かげうちを耐えれるように調整(一回も打たれなかった…)。

ブーストエナジーを使うとどうしても努力値振りの支障が出たり、ある程度サイクルできる構築になった影響で2回目以降弱いというところがあり、更にイーユイを眼鏡にしたのでスカーフに変更。相手のセグレイブに1回舞われた後でも抜けるのは強い。

技は特に書くことがない気がするがサイコショックとパワージェムは何となく入れた感がすごいので10万なり滅びなり有用なものはもっと考察できたはず。最終日だけ頑張るのヨクナイ。

テラスは火力重視でフェアリーにしたが行動なんちゃらにするならいろいろ考えるべき。

炎ケンタロス

AS252振り。
あと1匹埋まらないため最終的にはパオジアンガンメタでブレイズケンタロスを投入。実際威嚇や炎打点はパオジアンはじめサーフゴーだったりいろいろなところに役立つので投入してからの選出率はまぁまぁ高かった。
テラスはレイド個体そのままでフェアリーだったが炎格闘からフェアリーになる利点があまりないかもしれないので考察の余地しか残っていない。

あとはこいつがいれば壁展開に圧力かけれそうなので次も期待(投入してからロンゲに遭遇せず)。

考察ポケモンたち(途中まで入れてた枠)

ドヒドイデ

HB252D4振り。性能見た目総合的に好きなポケモンだがとにかく身代わりされた瞬間にほぼ負けレベルに陥ってしまうためある程度圧をかけれるヘイラッシャに役割を奪われてしまった。好きなポケモンなので良い調整・技攻勢を見つけてまた活躍させたい。
ただ浮いてる相手が少ない環境でどくびしは強くてやはり相手次第では適当に他のポケモンで荒らした後にどくまも再生してるだけで勝てる試合があるのでこいつはやばい。
レギュDでサンダーボルトロス来たら辛そう。

ノココッチ(こだわりメガネ)

メガネ一致ばくおんぱで気持ちよくなれる枠 + サブウェポンも多め。かつ、独テラスが固定で手に入るので採用してみた枠。
実際に使うとゴーストが多いのでとにかくすかされるし、眼鏡シャドボでもカミを十分ワンパン出来る圏内までもっていきにくいためボツに。

クエスパトラ

HB252振り。
血迷って得意じゃない構築使って負けまくったシリーズ。
決まった時のパワーは強いが自分のプレイングとポット出の構築で決められるわけがなかった。

サーフゴー(襷)

CS252振り。
タスキが余っていて誰に使うかうーんうーん悩んでいたので持たせてみたシリーズ。範囲を無駄に広くしたのである程度いろんな奴と殴り合える。
ただそもそもSが早いポケモンではないので襷はがされた後上からもう一発食らって終わるみたいなこともあった。

パーモット(タスキ)

AS252振り。
最速+1のカミ・ツツミを麻痺込みで抜ける。インファイトもディンルー相手に抗える(オボン込みで2耐えされるが….)。いじなら倒せそう。

とにかくある程度のAを備えつつ、先制技がありなにより一致120技を電気格闘両方持つ強いポケモンだと感じた。

でんこうそうげきに関しては結構連打したくなる展開も多く、「素の電光⇒相手倒れて次⇒次の相手にもある程度通る」みたいな展開もまぁまぁあったので殴りメインのパーモットは電気テラス以外ありえないと思う。

最初は冷凍パンチも入れていたが4倍じゃないと基本的には等倍インファ電光に劣るのでマッパにした。やはり最後っ屁にも〆にも強い。

レギュDからはウーラオスが来てしまうので立場がさらに危ういが再起もあるしSも早いのでまだまだやれると思う、襷枠としてガッサやほかのポケモンと争える自分のスタイルに合ったポケモン。
ただし威嚇込み+鉄のこぶしの陽気冷凍パンチで無振り霊獣ランドロスがほぼ落ちない…きつい…。

ちなみにイダイナキバも使って共通点があるが、120一致技を楽しく使えてそして両方に無効される可能性がある。つらい。

カイリュー(テラ飛行ハチマキ)

AS252振り。
先月のパオミミガッサに追加で何を考えようかとなった時、とりあえずハチマキ持たせて飛行テラバすればチンパン度合い高く自分にマッチすると考えたものの意外と飛行の通らんやつも多かったりする。

相手のヘイラッシャを考えないなら龍舞テラバなどもう少し考えることができた。結局龍舞があると自分のプレイスタイルに反してちいかわプレイングになり負け量産したので今後もカイリュー使うときははちまきになると思う。

キョジオーン(レッドカード)

HA252振り。
とにかくチンパン塩漬けするだけで撒けるならステロを巻いて役目を終えたら爆発して退場するポケモン。先述のクエスパトラや後述のオノノクスのヘルパー。

使用感としては悪くないものの、相手の構築に隠密マントなんちゃらが入っている場合はレッドカードで退場させても直ぐにまた舞い戻ってくるので次第にうーんこの感を拭えなくなり、自分のプレイスタイルにも合わない他のポケモンとともに解雇された。

使うのであれば基本的にはHBDを自分好みに配分して塩ステロ守る再生で隠密なさそうな刺さってそうな構築に出していくのがよさそう。ここまでキョジオーンを使ってくる機会もなかったのでいい機会になった。

オノノクス(ラム)

AS252振り。
個人的好きなポケモン。
クエスパトラと変わらず、積みまくってからのアイヘじしんげきりんでヘイラッシャ諸共倒していく。でも自分の構築とプレイングのせいで決まることはなかった。

結局のところミミカミが多く、げきりんが使いにくい。そして地震アイヘは不一致なので思ったよりダメージを出せない。積みとして使うので珠よりラム持たせたい。いろいろ考えた結果希望通りの火力を出すのは難しいということになった。

ノココッチ(食べ残し)

H252B76D176(なんか配分効率おかしい気がする)。
もともとの算段では

  1. レッドカードキョジオーンで荒らす。

  2. ノココッチであくびして全体的に削る。もしくは今回紹介していないが壁ジバコイルで壁を張る。

  3. オノノクス/クエスパトラで良い感じに勝つ。

というプランだったがうまくいかなかった()。
打ち分けるノココッチもそれはそれで強く、羽休めアーマーガアに大地ぶっ放して勝ったり適当にチンパンばくおんぱして強い。


所感

  • 先月からのプレイングが足を引っ張り、無駄に居座り展開が悪くなり負けることもあった。

  • 先月比、パオジアンもパオジアン対策もすごい勢いで増えたような気がして最初負けまくった。

  • クッション役がいれば初手不利対面テラスをしなくていい場合も生まれるので1-2匹入れる。純対面ではなくある程度サイクルできるように考えていきたい。


レギュDの目標

7月は他に優先したいことがあり休暇予定。
8月9月シーズンどちらかで最終3桁を目指してやっていきたい(どちらかというとレート数値目標にしてもよさそう、1700~1800台)。


感謝

ステータス計算 → ポケモンステータス計算機 for スカーレット/バイオレット様
ダメージ計算 → ポケモンソルジャー様
全体的な情報 → ポケモン徹底攻略様

レッドカードキョジオーンについて
バンビー様

キラ様
https://yakkun.com/bbs/party/n4866

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?