見出し画像

ジャングル大帝

「ジャングル大帝」

判ってたけれど忘れてしまっていたのか、全然判ってなかったのか判らないんだけれど、ある事にふと気づいた。なんの事かというと、ジャングル大帝の事。
え、ジャングル大帝?ジャングル大帝なに?と訊かれたら、超食い気味に、レオ!って言う。
いや、そもそもジャングル大帝なに?って訊く人なんかほとんどいなくて、むしろ相手の方から、え、ジャングル大帝レオ?って訊いてくると思うんだ。
ともかくジャングル大帝レオの事だ。

昔、アニメで大人気だった。そして主題歌の後半部分に、立て、レオ、パンジャの子!っていう歌詞があったんだよ。
それを聞いていた私はね、パンジャの子ってどういう意味だろうって思っていた。
パンジャ?
パンジャってなに?
もうね、
パンジャ何か知りたい
パンジャこっそり教えて
パンジャそろそろ知りたい
って、RGみたいに歌いだしたくなるくらい、パンジャが何か謎で知りたかった。

でもね、ここほんの数日の間に、ふっと思ったんだ。
ふと気づいたって、それ、今更かいっ!!て言われてしゃーないくらいだけれど、やっと今更気づいたんだよ。
パンジャって、レオのお父さんの名前なんじゃん。
パンジャって名前の白いライオンがレオのお父さんで、レオはパンジャの子供って事じゃん!て。
そこに気づいたんだよね。

いや、昔は実はそのことを判っていたのかも知れない。ところが大人になった私はそれをすっかり忘れていて、けれどもジャングル大帝の歌だけが何となく記憶されているものだから、立て、レオ、パンジャの子!なんて歌詞のパンジャが何を意味するのかが判らなくなっていたのかも知れない。

レオが子供のころのレオのお父さんパンジャは、レオが大人になった時の、立派なたてがみの白い大きなラインオンの姿とそっくりで、その物語もアニメで見ていたから、当時の私はパンジャがレオのお父さんだというのは知っていた気もするのだ。
いや、子供なレオのアニメも見ていた私は、パンジャがレオの父であることを知っていた方がむしろ自然だ。
けれど、パンジャの子、の意味が判らなくなっていた大人の私は、つい最近、パンジャがレオの父であると言う事実に行き着き、あっ!なんてたまげている訳だ。

ただね、子供のころに聴いていたレオの主題歌。
レコードも持っていたんだけれど、パンジャの子!なんて以上に不思議で凄いことが歌われていたんだよ。
立て、レオ、パンジャの子!以降の部分、最後の最後、こう盛り上がって終わるのだ。

立て、レオ、パンジャの子!ジャングル大帝
サンヨー、サンヨー、サンヨー、電機!!

レオの主題歌、スポンサーのサンヨー電機大連呼!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?