見出し画像

ぴいこちゃん、元気になってね!

ぴいこちゃん、元気になって、いっぱい遊んでね!大きくなってね!


工事現場で瓦礫に挟まれ、頭蓋骨骨折をしてしまったまま
それでも、生きたい!あきらめたくない!と頑張っていた小さな命。

それをたくさんの人達の応援、奇跡がつなぎ止めたんだそうです。

詳しくは……こちらに書かれてあります。

https://kakuyomu.jp/works/16816452218703820374

画像1

わたしはこのことをTwitterで知りました。

そして、昔のことを思い出しました。

それは今から17年くらい前のことです。
家族で出かけたディズニーランドの帰り道。。
車にはねられてしまったばかりの野良猫と遭遇しました。
道の真ん中、分離帯のところまで足を引きずっていき、そこでうずくまりました。

「止めて!!」

わたしは反射的にそう言って、無我夢中でその子を助けに走りました。
その子は助手席のわたしの足下で弱々しく、時々鳴いては不安そうに見上げていました。

かなりボロボロの姿。
骨もうっすら見えるほど痩せ細ってました。

家に帰ると、急いで近くの動物病院へ。
その病院には、後脚が歩けなくなった猫や目の見えない犬など、保護動物がいたのを思い出したからです。きっとわかってくださる!救ってくださる!と信じて。

先生はすぐレントゲンを撮り、その子の腰骨が複雑骨折していると言われました。
手術が必要だと……。

でも、先生は事情もわかっているからということで、手術代は半分に、入院費は一日千円でいいと言ってくださいました。

緊急オペ。

幸い手術は成功しました。先生は献身的に看病もしてくれました。
毎日二回、オシッコと便を絞り、点滴をし、腰に鍼灸をしたりマッサージをしたりしてくださったんです。


結果、二週間で奇跡的に回復。
大変だったけど、幸せになった子……ということで、オーレリーと名付けました。
大好きなアニメ「ペリーヌ物語」で彼女が偽名に使っていた名前です。
賢くて、優しい,その子にぴったりの名前でした。

アーモンド型の大きな目の周りが白くって、全体的にグレーがかった縞模様で。たぶん、アメリカンショートヘアーが混じってるんだろうと言われました。

残念ながら、私の家で飼うことはできなかったので、友人が引き取ってくれました。
ただ、元々持病があったらしいオーレリーはそれから七年後に天国へ行きます。
でも、当時、いろいろ辛い事情のあった友人は、オーレリーに励まされた、助けられたと何度も何度も感謝してくれました。

画像2


今回、ぴいこちゃんを応援したい気持ちで、些少でしたが寄付させていただきました。
下記から、寄付ができます。
(商品を購入するのではなく、寄付だけしたいという場合は、それぞれの振り込み先からお金だけ振り込むことも可能です。わたしもそうしました)

http://neko-maru.com/?pid=157537352

SNSって、時に悲しいことを生み、残酷な結果にしてしまうこともありますが、
こうして、小さな命を応援できることもあります。
使い方次第なんですね。

まだ目が見えないようですが、ぴいこちゃん、他の保護猫さんやお世話をしてくださってるご家族の愛に恵まれ、今は幸せに暮らしているようで、安心しました。写真を見ると、まるでエルフ族のように長く尖った耳をした子猫ちゃんです。
まだまだ発作が起きたり、不安な要素はあるみたいですが……。きっと元気になってくれると信じています。


最後に……保護猫のために活動されている丸山店長さん、イラストを担当されている水玉猫さん、わたしも微力ですが、拡散に協力したいと思い、ブログを書きました。ブログ公開を許可いただきまして、ありがとうございました。

画像3

元気になってね、ぴいこちゃん!


よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。