見出し画像

5/4の日記。

今日のエルデンリング

やりました!
ついに、エルデンリング、クリアしました。

長く,長く、こーーんなに広く深い世界。
こんなにボリュームのあるゲームはなかなかないんじゃないでしょうか。
ただ長いとか広いってゲームはあると思うんですが、「エルデンリング」は内容も濃く、充実していました。マップもストーリーもキャラクターもモンスター、ボス、武器、魔法、祈祷……すべてにおいて圧巻でした。
BGMも、まるで交響曲!

宮崎さんとは、ダークソウル3開発中あたりで一度お会いしたことがあり、それ以来、ちょくちょく連絡を取らせていただいているんですが。

この「エルデンリング」はこれまでの集大成になるっていうお話で、すごく楽しみにしてたんです。

ところどころ、心折れそうになるような場面ありましたし、どんどん過酷になっていって、何度、友人に助けを求めようと思ったかしれません。
でも、蓋を開けてみれば、最後までソロで通すことができました。

それも、あの遺灰システムのおかげ!
なんて親切設計なんでしょう。腕に覚えのある人なら、使わないでいいわけだし、レベルや武器縛りをすれば、骨のある、難易度高レベルのゲームを楽しめます。
わたしのようなへたっぴは、遺灰様様でした。

二周目にはまだ行かず、これから各地をもう一度巡って、取り損ねていたものを取ってみようと思います。
取り返しのつかないイベントもあると思うけど、それは二周目……ということで。それ以外のイベントは回収したい。

二周目は、地図を取らなくってもいいとか。ありがたいですねー!!
ダークソウルの時は二周目になる前、NPC全員殺して歩いたもんですが、今回はしないつもりですw

いやぁ、ほんとに楽しかった!!!

毎日、3時間くらいやってたでしょうか。
エルデンリングが私のもうひとつのホームになってます。

終了してみて思います。
やっぱり、、ゼルダ ブレスオブザワイルドをクリアされた方なら大丈夫!いけます!!困ったら、遺灰やレベル上げ、強い武器や魔法頼みで。
どうしても無理!ってなったら、仲間に手伝ってもらえばOKですしね!
ダークソウルやブラボに比べればずっとずっと親切設計です。
万が一、心折れそうになったら、(そうだ、あのふぁずさんだってソロクリアできたんだった!)というのを心の支えにして、がんばってください!


年二回の大掃除

きのうはリビング、トイレ、洗面所、バスルームを掃除しました。
リビングは、ソファーカバー、壁にかけた写真を替え、あちこちを拭き掃除。バスルームは風呂釜洗いを終え、今、防かびくん煙剤をやってます。

気分だけでもハワイ!!

今日の予定は、書斎とハマちゃんのケージ、窓ガラス磨き。明日、ダイニングキッチン(換気扇、エアコンも)を掃除すれば終了です。


追記。

ツイートもしましたが、連休中、やはり起きてしまったようですね。小さなお子さんの不慮の事故・・・楽しかったはずの休日が一転して、最悪の事態に……。本当に心からお悔やみを申し上げるとともに、もう起こらないでほしいと祈ります。
小さなお子さんは特に、ちょっと目を離した隙に、事故や迷子につながる恐れがあります。心配しすぎて自由にさせてあげられない……とかとバランスをとるの難しいと思うんですが、こればかりはいくら後悔してもどうしようもないです。
私も肝を冷やした経験、1,2度あります。幸い何もなかったので良かったですが……もし!と思うだけで、今も胸が痛みます。
気をつけて、そして、楽しい連休をお過ごしくださいね!




よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。