見出し画像

夏の一景~メイドフェス2023にいってきたんだよ!

夏はいろいろありました。
夏の暑さを乗り越えてたり乗り越えられなかったり。
プラスかマイナスか、と評価したら多分マイナスだろう。
「彼女たち」がいなければ。

気分変調症というぼんやりした病気の僕と、
夏を乗り越えて大きく成長した彼女たちのお話。

咲間えりさんの件<クダリ>


メイドカフェ:エリカスパルサで去年の五月ごろ「えり」さんに出会いました。
マジ同じ人間と思えない、お人形さんみたいな女の子、えりちゃん。
付き合いを深めるたびに、意外と人間味あるというか、ワー!天然チャンだァ!って感じの彼女です。

話した感じふわふわしてるけど「静岡で「アイドル」になりたい!」と芯の通った夢と、情熱を持っている女の子です。

そんな彼女はm社(MUZIC社)の研修生チーム「ないんちょこっとれーつ」を経て静岡のご当地アイドル代表の「ロザリオクロス」に新メンバーとして加入しました。
おめでとうえりたん!

彼女は僕の「推し」です。多分去年の6月くらいからエリカスパルサの三階でやってるライブなりご給仕なりで月に一度は会っていたと思います。

僕は応援していくうちに彼女にいもしない「自分の娘」感を感じてました。(ネットリ)

デビューが決まってよかったね!
ロザリオクロスの麻倉リーダー!
僕の大好きなえりちゃんをよろしくお願いします。

静岡駅の高架下のライブハウスロキシーでのデビューを見届け、東京遠征、名古屋遠征を経たえりちゃんに会うために
東静岡駅マークイズの無銭ライブに行ってきました。

少したくましく、凛々しい顔つきになったえりたん、
タフなハートにほわほわオーラはあいかわらずでした。
彼女のことはこれからも応援していきたいです。

撮ってから気づいたけどえりたんと俺の距離がちょっとバグってる、近すぎる。

これじゃあまるでオタ恋の広告じゃないか!!
咲間えりさんとはもう短い付き合いとはいえないからねぇ

がんばれーえりたん!応援してるぞー!

羽夢りっかさんの件<クダリ>


彼女も研修生チームの「ないんちょこっとれーつ」のメンバーの一人です。咲間えりさんとエリカスパルサの三階で活動していました。

え?観客俺と、お前だけ!お前が俺で俺がお前で、エーっ!お客二人ィッ!
‥とりあえず二人で湧かすしかねぇなぁ‥(覚悟)

みたいな寂しいライブを乗り越えた一人です。

りっかちゃんは研修生チーム「ないんちょこっとれーつ」を経て7月に「羽夢(はむ)りっか」さんとしてNineChocoretes(ナインチョコレーツ)の正規メンバーになりました。

このコもねぇ‥おしとやかでもガッツがすごいガッツガッツでデビューまでこぎ着けた感あります。

彼女はデビューしてからが大変だったと思います。
8人メンバーがいるNineChocoratesに新メンバーとしてたった一人加入するのは生半可なことじゃないだろうし
まずダンスのフリも覚えなきゃいけないだろうし、9人のフォーメーションもライブハウスによって調整がはいるだろうし

なによりナインチョコレーツの名古屋ー静岡ー東京の単独ライブツアーからの加入でした。

過酷なスケジュールと演目はNineChocoratesのメンバーにとっても大きな試練であろうし、特に新加入の彼女には乗り越えなければいけない壁が多く存在したでしょう。

ツアー全部の公演をみましたが果敢にNineChocoratesのステージに喰らいついていく彼女に僕はファイトを貰えました。

さて、そのツアーも終わり8月終盤のKADODE大井川で行われたフリーライブ。
夏!野外!ってことで水鉄砲でアイドルちゃんが観客をビシャビシャにする企画のライブだったのもあり、お客さんいつもより多めに感じました。

一部の衣装はなんと浴衣その中でニッコニコの笑顔で踊るりっかちゃんがいました。
ツアーの時よりも自由に、チカラ強く、桁違いに魅力的に、生きる喜びを楽しむように!たしかにNineChocoratesのメンバーになった羽夢りっかさんがそこにいました。

凄まじい瞬間に立ち会えた気がする。
若者がなりたかった自分を実現させた瞬間の輝きを観たようで‥。

この瞬間撮らなきゃ、そして捕まえないと、一生後悔する!と思い、いつもは推し二人しか特典会にいかない僕が特典券買い足しました。

そのね、力強さと自由と自信に満ちた羽夢りっかさんの画像がこちらである

きちんと前に進んでると思う!可愛くなったと思う!‥ていうか痩せたよね?と話すと
ヤター!と喜んでいました。

絶対に彼女は過酷な夏を乗り越えたんだと思うんですよ!
人が大きく成長した瞬間に立ちあえる!だからドルヲタはやめらんねーなぁ!

天崎ことりの件<クダリ>メイドフェス2023にいってきたんだよ

9月9日はスーパー9ナイン9の日ってことでNineChocoratesが主催でメイドコンセプトのアイドルちゃんを集めたフェスイベント(対バンイベント)をやりました。



対バンさんも魅力的だし新曲「エリカスパルサ」もお披露目するから観に来てねェ!とのこと。
ということで大都会清水にあるライブハウスサウンドシャワーアークに行ってきました。

シュガスパアイドル部
名古屋コンセプトカフェ「シュガーアンドスパイス」のアイドル部、って感じのグループ。
コンセプトはエリカスパルサとNinechocoratesと同じだね。
ステージに立つのははまだ4回目だそうな。エリスパとは違った風味のかわいい子が多かったですね。
流石の名古屋!大都会清水と違って普通に都会である!!また来てほしいの気持ちでうみうしさんとチェキとってもらいました。


キョリチカーイ!!超都会名古屋!

ぐるティア
浜松豊橋を拠点に活動されている闘うお姫様をコンセプトにしたアイドルグループ。
長身リーダーの掠れたボイスがカッコイイ。ダンスもクールな感じ。
楽曲もバンドサウンドでいいかんじ。
緑の人に猛烈なファンサをいただいたのでまた来てほしい気持ちでチェキとってもらいました。


この人もキョリチカーイ!!また来てネ!といったらむしろ呼んでェ!と圧をかけられました。

あっとせぶんてぃーん
秋葉原にある老舗メイドカフェ@ホームカフェのアイドルグループ。
僕が20歳の頃には@ホームカフェはあった記憶があるので20年歴史があってもおかしくないハズ
その300人いるメイドさんの中から選抜されたグループとのこと。
‥少し軍隊じみたものを感じました‥まぁ、あれですよそれってアナタの感想ですよねって話っすよ。
メイドコンセプトの極地みたいなものを感じたなぁ。
東京からかなりの数のお客さんも呼んでいたようで、終演後ボンヤリしていたら物販の腸の字に巻き込まれていました。
また来てね!の気持ちで物販に並んだらチェキ券売り切れてましてぇとのこと。
!!!売り切れとかあるんだ!!!
余った券のコと特典会はそれはなんか違うなと思ったので今回は遠慮しました。
売れてるなぁ‥

NineChocorates
トリを務めるのは我らがナインチョコレーツ!
いろんなグループのパフォーマンスを観た後ではまた違った側面が見えましたとも。
近藤薫氏による力強い詞と王道ポップスをいく楽曲。
9人によるコンビネーションの迫力あるダンス。
ぴぴ氏の甘い歌声。他のヲタも黄色いペンラを灯らせる天崎ことりさんの圧倒的ビジュ。

対バンさんのパフォーマンスも楽しかったけどナインチョコレーツ登場で!待ってました!と心が揚がりました。

拠点のコンカフェ「エリカスパルサ」と同じタイトルの新曲「エリカスパルサ」は彼女たちのお客さんでいられることが誇りに思えるいい曲でした。

エリカスパルサ、君と会えるサ
エリカスパルサ、僕が守るサ

いろんな人と会って、いろんな困難なもあったエリカスパルサの思い出を含む一年間を思い出しました。

!!今から!!ここから!!なにかを!!はじめよう!!

ここで涙腺崩壊だよねぇ‥。この曲がずっと歌われる曲でありますように。

終演後天崎ことりさんの特典会に参加しました。

「さんたろうさんとっても楽しそうだった」と僕に云う彼女。

気分変調症、というか僕は自己肯定感が恐ろしく低いので自分の感情、特にポジティブなものに自信がもてません。
‥批判されやすいネガティブな感情は一層自信がもてないかもしれません。

でも、天崎ことりさんにステージから見るアナタは楽しそうだった、の言葉でああ俺楽しいからここにいるんだ、って自信を持つことが出来ました。

お客様は神様です!と云ったのは三波春夫さんだそうです。
たしかにショウなり演奏なりお芝居なりはお客さんがいないと完成しないし
今日来てくれてありがとう!と思わないパフォーマーはいません。
パフォーマーが「ありがとう」で表現しつくせない感謝を「お客様は神様です」と表現したんだと思います。

だとしたらば、だ

「俺を神様にしてくれてありがとう。」って応えたくなるよね。

もうすぐ夏も終わるね

熱中症でグッタリしたり、ウツがぶり返して仕事できなかったり
0点じゃないけど80点も取れなかった夏でした。

でもねぇ、過酷な夏を乗り越えてパワーを届けてくれた女の子たちのおかげでなんとか90点くらいまでもってこれた感じ。

気分変調症を患う僕の、そんな夏の一景

夏を乗り切れなかった人も、乗り切れた人も、残りの夏を乗り越えていきましょ!

(いつ秋がくるんだ)

2023/9/17富士さんたろうが記す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?