あけおめと最低賃金バイトをする38歳23冬①

あ、去年の10月に仕事きまりました。ほぼ最低賃金でじいさんばっかりの仕事ですが‥。
勿論バイト雇用でございます‥

しかし仕事、というのはありがたいものでございます。
必要としてくれる仕事と職場があって、お金も貰える

とはいえね、年を越えるのは結構大変でした。

あ、あけましておめでとうございます。開店休業中みたいな感じですけど本年もよろしくおねがいします。

それはマッパで知らない場所にリスポンされるゲームのようで


マイクラとかさ、テラリアとかさ、アークとかさ、
ともかく洋モノのクラフトゲー?はルールも目的もない状態でゲームの中にポっとだされる(リスポーン)されるんですよね。

僕の今の仕事もそんな感じで知らない現場にリスポーンされてさてどうする!から仕事が始まりました。
こういうときどういうことする人が多いんだろう。
事務のお姉さんに相談する人多いのかな?とりあえず社員さんっぽい人に声かけるのかな?
僕は見学の時にいたリーダーっぽいおじいさんに話かけることにしました。

‥あぁ、今日からか、キミトシいくつ‥
‥38歳っす‥

‥遊んでたぁw?(まぁ遊んでいたのは事実なので)まぁねぇwへっへへへw

契約だと時短契約で9-15時までだったけど今日はとても忙しいので17時まで働いてくれないか?と交渉される。
なんとかなるかな?と思い承認する。

仕事完全に特定が可能なのでボヤかすけど一番簡単なパートをやらせていただきました。
そんなこんなで17時まで仕事、頭がピシャピシャする。クスリきれてきたかなぁ‥
で初出勤終了。タイムカードの押しかたは仕事終わってから教えてもらいました。カオス!

起きて次の日は身体がバキバキで大変でした。
重い物を持つと一番キツイのは手の皮で軍手をはめていてもズルっと剥けそうになるイメージに襲われます。そして足の裏がつりそうに痛いんですがぁ‥!
週3のバイト、なんとかこなしてみせる!今日は時短だし15時までだし!

またリーダーから交渉をされる。できねぇか?17時まで‥
契約は15時までだし、メンタル壊しちゃってリハビリさせてほしいというと。
メンタル‥フムゥとされました。

結局その日は早帰りさせてもらいました。

金銭のやりとりは、やめましょう寸借ならなおのこと

(少額でもお金の貸し借りはやめましょう。これ中学の道徳の教科書に書いてあるよね。)

初めてあった人にタバコを買ってくれ!とせがまれました。女性です。
若くはないように見えるけど年とってるわけでもない。
‥俺がタバコをやめたのはもう5年近く経つだろうか‥。
喫煙者でもない俺にタバコをせがむってのは完全におかしいよね。
現金持ってないから無理っすね、というとカードでもなんでもいいから

普通ここで解散なんだけどなぁ‥
そういえばスマホにペイペイが5000円くらい入っているのを思い出しました。
あー、ペイペイならいくらかあるわーというと女はその隙を見逃しません。
近所のローソンで集合とのこと。

バックレてぇ‥だけどどういう展開になるか興味はありました。

ローソンの列に並んぶふたり、ペイペイを立ち上げる俺、それをのぞき込んで残高ボタンをタップする彼女

はたからみたらカップルのようだろう。ホホエマシイネェ‥!冗談じゃねぇぞこのやろう。

そのまま奢らせられちゃいましたとさ

タバコ吸ってる様子をみながら雑談したけどほんとに文句しかいわなくて草w

うーん仕事の教え方も荒っぽいし俺より後にはった人すでに二人バックレてるしどうしたもんかなぁ‥と思った二週間の仕事を終えた休日。

ま、12月が繁忙期だそうなのでそこまではいてもいいかもしれない。

誰でもいい、そうだとしても俺を必要としてくれる仕事や職場があるのはうれしいことじゃないか

冬季うつってのがあるらしいじゃないか


寒い冬が苦手になったのはいつからだろうか?若いころはそうでもなかった気がします。
夏の終わり、急激に寒くなった秋の始まりにホームレスを一月したことがあります。

‥いい橋がないかな‥と夜歩き回ってました。橋を、探してたんです。
あと夜、寝れないんですよ寒くて。

そっから寒いの苦手になった気がします。多分身体は大丈夫なんでしょうけど想い出というかトラウマというか‥。

やっぱり繁忙期の12月、仕事はしんどくて9時出勤の20時過ぎになることも多くなりました。
昔はこの時間帯デフォで働いていたんだけどナァ‥。と切なく思いながら
だんだんとクスリがきれてヤバイこと考えるモードになるのが早くなっていくのを感じていました。

‥これがなければ俺はまともと云えるんだけどナァ‥
当日欠勤を2日挟みながらなんとか年末を乗り切ることができました。

当日欠勤したつぎの日のリーダーとの会話
‥昨日はどうしていた?
クスリを多めに飲んで一日中天井を眺めてましたッ!
‥そう‥

正直に描写してドン引きされたり心配されないっていうのは楽っていえば、楽かな‥

タバコくれネキはやっぱりヤベェ人とみんな認識しているようで安心しました。
まぁこの一月がんばれたと思うんですよ。
しかしここ続けるのはこう自傷行為といいますか、未来を建設的に考えてないといいますか、さすがに勿体ないといいますか

だけど社員になろうとは思えない。この人たちいつ帰ってるんだと思うことばかり。

さてヤバめの繁忙期、乗り切りました。

2023年開幕ッ!こっからどうしましようかね

2023.1.3富士さんたろうが記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?