見出し画像

Cluster用のワールドを作成中①

Cluster用のワールドを作成中
 新たな「Cluster」ワールドを作ろうと思いながらも目標が定まらず、すでに1月以上経過してしまいました。
何度かClusterに行って知り合ったフレンドなどにそれとなく聞いてみたのですが、いいアイデアが見つかりませんでした。
グダグダと何もできない日々を送り「このままでいいのか?」と・・・
もう、勢いで進むしかないと無計画で作り始める事にしました。
最初の一歩を踏み出すとそこから一気にワールドが広がり始めました。

まあ、いつもの事なんですが小説でも何でも創作物は、「テキトー」に作り始めるとそこから大きく広がっていきます。
でも、それが正しいとは、思いません。
まずは、目標とする「コンセプト」を考えそれに基づいて設計をしてから製作する方が良いと思います(うまく言えんが・・よく考えてからと言う意味)
よくあるのですが思い付きでパッチを充てて行くと脈略がずれて全体が矛盾してきて収集がつかなくなる事があります。
挙句の果ては、修復不可能なエラーに襲われたりします。
場合によっては、最初から作り直したりとかを何度か経験してます。
まあね、「懲りたら計画的に作れよ!」って事ですかね(;^_^A

で、今回も懲りずに「テキトー」に始めました。
とにかく他に無い個性的なワールドを作りたいと思っています。
今回は、近未来的でSFチックな不思議空間を作る事を目指しています。
適当に作った割合に神秘的に作れたように思います。
「タワーの中心で光る核を中心に不規則に回転するリング」が今回改進のオブジェクトです。
出来合いのアセットに頼らず、できる限りオブジェクトは、手作りしてます。
とりあえず現在までの作業進捗状況です。
下記の写真は、ブレンダーで作ったタワーのスクショです。
こんな、ざっくりしたオブジェクトがUnityでマテリアルをあてると下記のように生き生きとしたオブジェクトに変わります。

Blenderで作った

このブレンダーで作ったオブジェクトをUnityに入れてマテリアルで色を付けた感じが下記の動画です。

まだ構想の3分の1も届いていません。
この先幾つかのワールド空間を作り連結させて見ごたえのあるワールドに仕上げて行きたいと思っています。知らんけど。

今回は、未完成なので公開していません。
この先も折々に進捗状況を記事にしていきたいと思います。
よろしくね!