見出し画像

物理的なキャパの話

今日は1k一人暮らしだけど植木鉢が欲しい話。

我が家には現在64種オーバーの植物がいるが、その90%はプラポットで育てている。
コストが安く変形するので場所を確保しやすい軽くて処分も楽というメリットがある。
デメリットは見た目がイマイチ、軽すぎて転ける子もいる、水が一箇所からしか出ないのであまり育成に良くないなどがある。

我が家のポットは半分ぐらいサイドスリッド加工をしているので水捌け酸素面ではクリアしてるんだけど、頭が重い子と徒長しやすい子(乾燥が好み)はテラコッタに植えている。

でもやはりいい感じの植木鉢が欲しいんだな。

百均いい仕事よな

この前買ったこの鉢はめちゃ可愛いけどやはり焼き物で落とせば割れるし重さもある。
そこで今鉢カバー出来るようなオプションを試作してる。

紙ならいいのでは?

軽い、手軽に捨てられる、色も柄も無限。
私は一般の人より厚紙特殊紙が好きな人種なのでサンプルブックとかでいい感じの紙探しながら形をどうするか悩んでいる。
サムネが試作品だが被せるとこんな感じ。
紙だけど、かっこいいと思う。
他人に対しての需要なんて求めてないので私の中で満足なできならオッケーなんだわ。
こういうの作って売ってくれたら買うのにな…ないから作るわって感じ。
何パターンか作って図面にしたら2ミリとかでやってもいいかも。
パラフィンとかでやって見たい。

という最近の植物に関する自作アイテムの話。

影の感じで表情が変わっていい
高さのバランスはトネリコの方がとれてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?