見出し画像

ワイルド過ぎるバロック、水垢との戦い

寒すぎてついに今年初暖房一瞬入れて寒いのダメな子は簡易音質に入れました。
年の瀬ですね…鏡餅そろそろ買おうと思う。

今日の植物は前回呟いたこちら

フィカス ベンジャミン バロック
Ficus benjamina barok

耐暑性 比較的強い
耐寒性 弱め
耐陰性 普通

くるくるカールしている可愛い


出会いは八百屋

ピクミンのためにその日も散歩していた時に普段行かないエリアの八百屋さんを発見。
そこで出会った。

前に住んでいたエリアにあった神八百屋同じ店名だった。近くじゃないけど最高か?と思ったんだが現金かPayPayしか使えなくて私はPayPayが口座情報流失事件の時、使用停止になってから口座紐付け直していないのでずっと使っていない、でもキャッシュレス生活なので現金ない…
その日は諦め次の日リベンジ

ゴムの木

我が家のゴムの木はこれで3種目
この品種は比較的最近できたものらしくあまりホームセンターでは見かけない印象
都内のセレクト花屋では実物を見たことがあってほしい物リストに入っていた。

そしてこの子は八百屋だけあって超特価だった。(コニファーと草花3種目で1ザル200円と寄せ植えすぐできるよセットみたいに販売していたので平均して安く手に入る場所)

ワイルドだろ…

そう、特価だけどもちろん管理もワイルドすぎてね、肝心の観葉する部分が水垢で凄かった。
これはクリーニングしないとダメだわ…

ワイルド過ぎるだろ

vs水垢

さて、普段我が家にある観葉植物は水垢着つくのが嫌なので葉水は限られた品種しかしない派、それ以外は定期的に水拭き管理をしている。
そのため今まで水垢がやべえ個体に出会ったことがないのだ。
そして、調べてみた。
植物 水垢落とし

茂木さんのサイトが一番上に出た。クエン酸で磨けるのか…買わなくても家にあると思って実際に試してみた。

我が家でも40倍にした。
今回は4グラムをお湯160mlで溶かし、脱脂綿とピンセットでゴシゴシ(葉が硬いので文字通りゴシゴシ)磨いた。
全長35センチぐらいあるので2時間半ぐらいかかったが、驚きの効果だった。

before
after 同じ部分でこんなに違いが

たた、ほんとに擦らないといけないのでできる品種は限定されると思う。
これで水垢やばいのにであっても渡り合える。
細かく取り残してるのは後日またやろう。

汚れが気になってる方お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?