見出し画像

ハオルチア・トゥルンカーター

ピクミンが忙しい(物理)のでのんびり更新ですが、今日の植物はこちら

ハオルチア・トゥルンカーター
Haworthia cooperi var.truncata
和名雫石

買った直後のびのびw


耐暑性 やや弱い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 弱い

トゥルンカーターとオブツーサ、園芸品種名としてごちゃってるけど調べると
学名がトゥルンカーター
英名がオブツーサで、同じなんか??って混乱するけどまあ、見た目ほぼ一緒なので私の中では同じだと思うことにする。

100均で出会った徒長祭りしてた子なので、仕立て直すのに葉の枚数減らして成長待ち。

植物なのにガラスみたい

見た目が綺麗なので特にコレクターが多い品種だと思う。
百均で出会ったのはラッキーだったので徒長しててももっと買えばよかったかな。
カム型らしいので夜もしくは早朝の水揚げが適してるらしいが私は早起き苦手なのでなかなか困ったさんだが、水切れに強いのでこの調子で冬越えて欲しい。

最近の様子11月19日

根っこもしっかり張ってて元気。
ハオルチアはもう一種類持ってるけどそっちは今年の夏根腐れして根っこが全で溶ける恐怖の事件が起きたのだがこの子は大丈夫そう。
保険株が欲しいので挿し葉の発根待ち。

今は窓が曇ってるが、徒長防止のため水切ってるのでまあ、暖かくなるまでは仕方ないかなって状態。
この2倍ぐらいの大きさまで育って欲しい。
今後に期待

今水きってる状態。徒長は止まってる
これが窓が透明の時の状態。窓の中の反射が青で綺麗
購入直後。とんでもない徒長祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?