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これいいな
→本丸諒『数と記号のふしぎ』(2019)SBクリエイティブ
学校教育って何だ?:
1時間20分→1と3分の2時間
1時間12分→1と5分の1時間
とか、いちいち「60分の…」って計算しなくてもひらめくよね。
雑な統計:
デフレーターの前年同期比がプラス
⇒名目値:実質値で、名目値の比率が大きくなった
⇒物価↗
デフレーターの前年同期比がマイナス
⇒名目値:実質値で、実質値の比率が大きくなった
⇒物価↘
雑な統計:無作為抽出の結果にもパターンがある
母集団の平均値は1通りだが、標本の平均値は何通りもある
→だから『平均値の平均』を考える
→『平均値の平均』は正規分布する
雑な統計:無作為抽出の結果にもパターンがある
母集団に近い分布の標本が選ばれることもあれば、
母集団とはほど遠い分布の標本が選ばれることもある
雑な統計:無作為抽出の結果にもパターンがある
例)
A〜Eの5人(母集団)から2人(標本)を抽出⇒10通り
①A,B
②A,C
③A,D
④A,E
⑤B,C
⑥B,D
⑦B,E
⑧C,D
⑨C,E
⑩D,E
※順番は関係ない→組合せ
※それぞれ4回登場→標本に含まれる確率も同じ
雑な統計:外れ値は数が少ないからこそ異常。分布をグラフ化したら山の裾野にある
雑な統計:最大値、最小値、平均値、中央値はとりあえず調べとけ