見出し画像

「制限された世界」に身を置くことで 「制限のない世界」で遊べる魔法


昨日こんなツイートをした。

妹夫婦の飼ってる犬を預かった。ご飯は骨つきの鳥手羽か生のお魚、ひき肉に野菜を切って混ぜたもの。丁寧に小分けにされてた。どんなに懇願されてもこれ以外は与えないで、と。毛並みが艶々で神々しいほど。食事のたびに感動してて散歩を心から楽しんでるのがわかる。これだ、自分を大切にするって。

この体験で私に
突然おりてきて視力が50倍くらい良くなった気がする気付き
記事にしてみた。

ジオの生活

妹夫婦の飼っているピットブルテリアの老犬ジオと2週間暮らした。今まで何度か会ったことがあり、散歩も3回くらいしたことはあったが2週間も同居するのは初めてのこと。「私にできるかな…」とても緊張した。

ジオの毎日は、朝晩2回の散歩と2回の食事。
基本これだけ。あとは家のソファでのんびりと寝ている。

食事は骨付きの手羽先か、小さいアジの2択。
朝だけひき肉に細かく刻んだ野菜を混ぜてあるものが付く。
2週間分、きっちりと丁寧にジップロックに小分けにされて冷凍庫の中に入っている。

朝食は寝る前に冷蔵庫に移しておくこと。
朝食べたら夜の分を冷蔵庫に移すこと。
「ジオがどんなに”もっと”という顔しても、これ以外は与えないで」と言われた。市販のドッグフードは一切食べさせていないらしい。


ジオとの日々

初日、私は緊張しながらジオに話しかけた。
「さぁ、散歩に行こうか」というと、前足を揃えて伸びをして
「よーし!準備しよー」というポーズをする。
その姿があまりに可愛くて、3日目くらいに恐る恐る抱きしめたら
ジオも尻尾をふって答えた。

「何だ?このコミュニケーションは?人間同士よりも通じるなぁ」
と感じ、どんどんジオが大好きになっていった。

ジオが喜ぶので散歩はいつも30分くらい。
ジオはいつもお腹を空かせていたがイライラすることはなく、
常に穏やかで辛抱強く、いたいけな老犬だった。

散歩では出会う人全ての人に毛並みと艶を褒められる。

食事はほとんど骨付きの肉か魚なので、
「カリッコリッ」といい音を出して、楽しそうに無心で食べている。
感動してるのが伝わってくる。

私とジオは日に日に仲良しになった。日常のさまざまな場面でお互いを思いやったり、わがままを態度に出したりするようになって行った。

2週間はあっという間に過ぎた。

ジオは、誰とも上手く暮らせないと思っていた私の生活にスッとはいってきた。一切こちらの世界に入ってこようとはせず、1日2回の散歩と食事のみに心底没頭していた。こんな経験は初めて。おそらくジオではない他の犬だったら無理だっただろう。

そういえば私は、自分のそばにいる人が私のことは見ずに何かに熱中している状態が大好きなんだったと思い出した。



究極の気付き

ジオとの生活を終え、また一人暮らしに戻って数ヶ月後。
ジオの食事のことやジオの体形や毛並みの美しさについて何となく考えていたとき、私はハッとして椅子から落ちそうになった。

「もしかしてこれって究極の、自分を大切にする行為なんじゃないのかな」

私達はあたりまえにように美味しいものを食べたり、やりたいことを全部やることが、欲しいものを手に入れることが素敵なことだと思っている。行動が多ければ多いほど人生の幅が広がると思っている。お金が多く手元に入ってくれば豊かな人生になると信じて、行動できない自分を責めるような気持ちを持っている。

だが、ジオが私にくれたものはこれだ。
・こちらを包み込むような暖かな人間への視線
・筋肉がほどよく付いた神々しいような肉体
・自分にご飯を与えてくれる人間を信じ切って自分の世界に没頭する
 ことにより飼い主に幸福感を与える

ひるがえって、私達人間の間にあるもの。
・焦るような、人を見下したり比べるような視線
・ぶくぶく太った肉体
・周りの人に対し疑心暗鬼を持ち、不信感が根底にある落ち着かない気持ち
・自分がゾーンに入ることが誰かの幸せにつながっているとは想像しない
 

ジオの神業には到底覚束ない、せせこましさを感じる。

「吟味して選んだ食物を食べて安心して暮らし、心の赴くままに体を動す」
これだけでいい!


このことが本当に腑に落ちたなら、私達はダイエットなんて必要なくなるのだ。不安や恐怖に怯えることなく、毎日をほんわかとした安心感に包まれて過ごせるようになる。


「吟味して選んだ食物だけを食べて、外側の人間を信じて安心して暮らす。そして心の赴くままに体を動かす」これだけでいい。これでゾーンに入れるから。

たったこれをするだけで、毎日心と体がリセットされ
自分が求めているものが瞬時にわかるようになっていく。


私はこのことが分かったとき、心の中で小躍りした。
この魔法を知っているといないでは、全く違う人生になる。人の心を健やかにして満たし穏やかにする魔法。3次元的な問題解決はサクッと終わらせて、自分の求める遊び場でいつでも没頭できる。


もしあなたが、これが腑に落ちたならどんな人生になるだろうか。

おそらく何日か一緒に過ごしただけで、他人に良い影響を与えることができる人になるだろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?