見出し画像

Excelでマインスイーパーを作る

この記事を開いた人は「どんなマクロを組むんだ?」と思った理系の人か、シンプルにマインスイーパーが好き過ぎる人のどちらかだろう。


残念ながら本記事は文字通り








Excelでマインスイーパーを作る


だけの記事である。



■作ろうと思った経緯


初めに言っておくが、

私は特段マインスイーパーが好きなわけではない。



じゃあ何故???となるが、noteを始めたきっかけと同じく仕事中に何かしらで暇を潰したかったからだ。


仕事中そんなに暇なのかと思われるが、私はコンスタントにコツコツと何かを作業し続けることが苦手である。



夏休みの宿題やレポートなどは最終日に一気にやるタイプだった。

思い出を走馬灯のように巡らせ、過去の天気を創造して歴史を作り上げていた。




仕事にも如実にそれが現れており、短時間で資料を作ったり溜まっているメールを一気に返して、一定時間休憩するの繰り返し。


筋トレみたいな働き方をしている。


デスクワークだが幸い周りから画面を覗き込まれ辛い席のため、このインターバルの間に普段はネットサーフィンなどを行っているのである。



が、先日一時的に

会社のインターネットが使えなくなることがあった。



インターネットやSNSに依存している現代社会、オフラインでは誰しも無力である。

なにか外界と繋がっていない状態で出来ることは無いかと思いを巡らせたときに、ふと頭を過ったのがマインスイーパーだった。


世代にも拠るが、学校のパソコンを使う授業ではプリインストールされているソリティアかマインスイーパーを開いて遊ぶのが、世の常である。



しかし最近のOSではマインスイーパーがプリインストールされていない

マインスイーパーで紛争や世界平和について学んだ私からすると、これは由々しき問題だ。


であれば



自分で作ってしまえば良いのでは?



と思い立ったのである。




■マインスイーパーの作り方


ここで冒頭の画像に戻るが、作り方は至極単純である。
作ったことは無いが


爆弾の埋まる敷地を生み出し



爆弾を設置したら



ヒントの数字を入れ込んで



全部埋め立てる



これだけだ。逸る気持ちを抑えて早速作っていきたいと思う。




① 爆弾の埋まる敷地を生み出す


広大な荒野のような地雷原にするか、はたまた重要拠点を守るように配置された地雷原にするか、最初の選択がとても重要になってくる。


考え抜いた末、これくらいにした。


理由は納まりが良かったからだ。



② 爆弾を設置する


爆弾の設置方法については画像を各セルに配置していくなど色々考えたが、「ばくだん」で変換するだけで簡単に設置を行うことが出来た。



好きなだけコピー&ペーストで爆弾を増やしていける。

気分はさながら一国の軍事小隊長になったようだった。


ただこうやって容易に爆弾を増やせてしまうのは、指先ひとつで人を殺められる拳銃社会や、数百円の刃物で奪われる命の価値を考えさせたいという、マインスイーパー製作者のアンチテーゼを垣間見ることが出来た。




それでも気分が乗って来ていたので、右下には嫌がらせスペースも作った。



③ ヒントの数字を入れ込む


先程までとは打って変わって、地味でコツコツした作業となった。

実際にマインスイーパーをやっているようで割と楽しい作業だった。



きっと株式会社マインスイーパーでも、爆弾を設置する部署ヒントの数字を書いていく部署に分かれていると思う。



爆弾を設置する部署の人は部屋のドアをちゃんと閉めずに出ていくし、ヒントの数字を書く部署の人は高い筆記用具使っていそう。多分。




④ 埋め立てる


あとはセルの色を変えて埋め立てるだけだと思っていた。


ダークマターが生まれてしまった。



罫線の色を変えて作業終了。


完成!!!!!



早速遊んでみる。


クリックの代わりにセルの色を変えていく。





無論、

安全地帯が勝手に一気に開いたりなどはしない。








無事に暇は潰れたのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?