見出し画像

年末年始CL2v2大会の話


前回に引き続き、masa10さんにお話を聞いていきたいと思います。

ふゆ 前回のCL2v2大会の話とか聞いても大丈夫ですか?

まさ え?ほとんど分かんないよ??

ふゆ ???

まさ ?????
    

インタビューはここで終了してしまった。
とはさせまいと、がんばってインタビューしました。 



なぜ最初の大会で2v2だったんですか?


ふゆ 1v1とかFFAとかでいいじゃないですか。
   ※
FFAとは、数組を同じ場所で戦わせる方式
    A組vsB組vsC組vsD組vsE組を一緒に1つの戦場で行うような形
   (簡単に言うと蟲毒)

まさ それは今回の大会の理念にもあるように、
   初心者と上級者が混ざってPVPをしてくれるようにですね
   あと1v1って見ててつまんなくない…?

ふゆ 割と面白いと思いますが…
   じゃあ極論ですけど、
   初心者と上級者のペアで選手が集まってくるようにって事ですか?

まさ まさにそんな感じです。なので、2v2にしてみました。

ふゆ それだったら、
    ペアのFFAとかのほうが大会時間短縮できそうじゃないですか?

まさ ちょっとね…スタッフ的にっていうか…システム的にっていうか…
   FFAは難しいんだよね… これから出来るようになるといいよね。

ふゆ 1v1は理念に合わないので難しいとして…
   これからの大会でチームの人数を増やす事とかも考えてるんですか?
   3v3とか5v5とか、楽しそうじゃないですか。

まさ 選手がいっぱい集まってくれる事がわかってるなら、やりたいよね!


初心者用ハンデキャップシステムについて


ふゆ このシステムすごい良いなって思ったんですよ。
   結局初心者って、情報も操船技術も上級者には敵わないわけで、
   そんな初心者が居るだけ「海軍艦」を使える可能性がある。
   初心者参加のハードルがグッと下がる良いシステムだと思いました。

まさ あれ結構荒れたんだよね。
   このゲーム、どこからどこまでを初心者とするかが難しすぎる。

ふゆ たしかに難しそうですね…前回だと特に、
   スキルポイント多いけどPVP経験が少ない人だったりとか
   アビサルPVPとか公式大会出てないけどPVP上手い人とか
   そこら辺の調整本当に難しそうですよね…

まさ もう考えるの難しいし、めんどくさいので、
   次回からは無しにしちゃっても良いかもしれないですね!

ふゆ いやーでも、
   「初心者が存在するだけで使える船が増えるギミック」って
   面白いと思うんですよね!初心者も参加しやすくなるし!!

まさ 難しいですけど…難しいですねw
   そうすると上級者の人から難しいってクレーm

ふゆ 上級者の皆さんは持ち前の知識でいっぱい悩んでもらうって事で!w

まさ そう簡単な問題じゃないから難しいんだけどねw


前回の年末年始CL2v2の裏話など?


まさ 2日目にThunderdomeサーバー(スキル全部5の大会用サーバー)
   が使えないとかは本当に頭抱えてましたね。
   こっちじゃどうしようもできないからね。

ふゆ まぁ、あれは運が悪いというかなんというか…。

まさ こんな感じのトラブルがあると、もう無理~ってなっちゃうよホント。

ふゆ あとアレ面白かったですね。
   試合開始する!って時に放送画面に誰も居ない事故w

まさ あーあれねー見てる分にはおもしろかったのかな?w
   実は試合会場をAとBの2つに分けててね。
   片方が戦ってる間にもう片方で準備してたんだよね。

ふゆ だから「あっやべ、ワープしなきゃ」ってワープしてたんですねw

まさ あれねぇー実は運営チャットめちゃくちゃ打ってたんだよねw
   「ワープして!景品配るので忙しいの分かるけど!時間が!」ってw
   時間通りに進めなくちゃドンドン時間押しちゃうし、
   でも画面に選手居ないのはマズイしで…現場は必死でしたねw

ふゆ 大会を見てるだけでもだいぶ景品もらえましたもんね。

まさ 今回どのくらい皆様から寄付を頂けるかわかりませんが、
   見てるだけで景品もらえるシステムは続けていきたいですね。

ふゆ あと最後に1つだけ!
   今回からEVE JAPAN TOURNAMENTと命名したじゃないですか!!
   それってつまり、定期的に開催していくつもりがある!ってコト…?

まさ 運営の皆さんのリアルの事情もありますから、わかりませんが…
   少なくとも、私は定期的に開催できればと思っています。
   最終的には、私や、コアメンバーが居なくなっても誰かが
   EVE JAPAN TOURNAMENTが定期的に続いてくれたらなと…
   なのでね、さっきも(前記事)触れましたが、
   運営のスタッフも増えてほしいなぁ…なんて思いますね。

ふゆ 俺運営のスタッフっていうか、何か違う事をさせられてるきg

まさ あーあと、暇そうにしてるACC(コーポレーション)のメンバー
   みんな強制参加みたいなトコあるから、よろしく☆
   ねっ!のすこさん!!!

インタビューしてたらなんかVCに入って来たnosukoは首をかしげ、
「い、いや何だかんだ言ってACCのメンバー忙しいじゃないですか!!!」みんなきっと、たぶん、おそらく忙しいという話を始めたのであった。

masa10さんからACCのdiscordでVCしよっ!と言われ、
VCチャンネル「本日のイベント」でインタビューしてたのがダメでしたね。

なのでね、残念ながらACCの会社にいる人は社長命令で強制参加です。
選手になるか、スタッフになるか、週1で記事を出すか選んでね♡


masa10さんのひとこと。

俺ら頑張るからさー、

 みんな選手になって、出場してほしーなー

あれこの人さっき、自分は殆ど何もしてないって言ってなかったっけ

masa10さんのインタビュー記事おわり。




あとがき

ACCのVCチャンネルでインタビューさせて、釣れたACC社員に話振るの草
あまりにもかわいそうだったけど、
「みんな忙しい!」って事を頑張って必死に言ってたの面白かったからヨシ!
いやーまささん高度な駆け引きうまいなぁー…

あ、あくまでもACCという会社の社員だったからこうなっただけで、
普通に遊びに来てくれる人は全然歓迎です!怖くないよ!
怖い入社試験&面接も、週1の記事提出も無いから安心して遊びに来てね!
まずはゲーム内チャット「ACC-pub」で検索けんさくぅ~!

いや~今はネタがあるのでイキイキと週1で記事書いてるけど、無くなったらどうするんだろうね。死ぬんじゃないかな。

あと、意外に重要な情報が出てきたね。

これから先1v1はあまりやらないかもしれない。
初心者用のハンデキャップシステムは作らないかもしれない。

今から出場を考えてる人は、
今のうちにペアくらいは作っておいた方が良いかも?


さて次回は。
年末年始CL2v2大会優勝者の1人Nightcapさんのインタビューです。

お楽しみに~





fuyutaki sikino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?