見出し画像

月がきれいだったから

これより下は記録です。


お笑いを見ることがないという話をしたら「お笑いのない世界で生きているってこと!?」と驚かれた

婚姻という法的関係を結ぶ際に“姓を変えないまま一緒にいる”ことを選べない という現状についてあまり考えたことのなかった自分を知る

台風は消滅することもあるらしい

争いや貧しさに重荷を感じていると話したら「神様じゃないのに神様のようになろうとしている」と言われたこと

看護師さんに「元気になるんだよ、頑張ってね」と肩を叩かれる 大衆的な普遍性に還元された、無関心からくる励ましがうれしかった

頑張りません

三年間絶えずつけていた日記を消した 記憶や感情の担保 すべて文章に預けていたことを失ってから知る 過去のうれしかったことのほとんどを忘れた けれど付随する倍のかなしみも忘れることができてうれしかった

誰にも彼にも(泣かないでー)と思うくせに自分が視野に入った途端に泣くことを嘲る気配がする

自分を無視し続けてきた/あるいは自分を見つめ過ぎていた

大きな風になりたかった そのことがひどく恥ずかしかった 惨めだ

自分にのみ適応される優生思想を見つめる

見てほら ここ抉れたよー おまえの言葉はちゃんと反響するのだよ おまえは この世界においてどこまでも匿名ではないのだよ
といって瘡蓋を剥がす真似を続けているのは私一人

薬を大量に服薬したこと 「そんなんじゃ死ねないよ」と浅く笑った人 たち のこと

「きれいに死のうとするな」と言った人

「泣いてもどうにもならないのに」と言った人

それらを裏打ちする、彼らの、生の地層
眩しい

しばらく複視がひどく、本が読めなかった 本が読めなくても困らない自分を知って本当に困った でも道行く人が二乗されていく具合は面白かった

点滴後の内出血が黄色から緑色になる過程と腐っていく土

興味の有無にかかわらず、物覚えが悪い ただ、絵に描くと憶えやすいということに気が付く

世界はこういう輪郭を持っていて、ふむこういった面を待ち合わせているのだね と絵を描いて、自我と外界にレイヤーを挟まねば距離をとってものを考えられない

「これなんて読むの?」とたずねる行きずりの子供

そうかこの子供にとって世界はこれから読み取っていくものであって、この生きものはいま大きな未知に抱きかかえられているのだ、と恐ろしくなった
幼い子供は鋭利な世界の隣で無邪気に笑う やっぱり子供は苦手だ
いともたやすく傷つく/傷つけるのにひどくかわいいから
けれども私は子供を愛している

喉が潰れた私の代わりにあかるい歌を歌ってくれる人がいる
ありがとう房恵さん 頂いた本、少しずつ読んでいます

遠いさきの曖昧な約束を取り付けてくれる人がいる
ありがとう友人 しらゆりの塔に行こうね

中原中也も坂口安吾もさみしさを書くのが上手で上手でどこまでも、このましい

「シルヴィア・プラスが好きだそうです」と含蓄のある切り出し方をされては、まるで私がガス自殺志願者ようではありませんか
彼女の名前に死の含みを持たせないで

ブラックコーヒーを淹れて 一番美味しい瞬間に飲めたことがない気がする いつも冷めたものを啜っている

お柴鉱脈の「mother」という曲の
「二度と聞けない父の口癖のmp3を違法で落とす」
という歌詞
夏はどうにも嫌いだけれどこの曲を聴いていると苦しく嬉しくなる
お柴鉱脈という名前 良い

苦しく嬉しくなるって他人の作品を考え感じる中でも一番よろこばしいところだ

六つのバガテルをずっと聞いている

種田山頭火の日記

宮崎夏次系 苦しく嬉しくなる 漫画を描いてくれてありがとう

人の声って消え入る瞬間がとてもきれい

今度は確実に殺そうと、刃物で胸を突こうと決めた
死の手触りがありありと感じられるときあまりにも穏やかだった すべて凪いでいた
刃物を取りに部屋を出る寸前、窓の外に見えた月がきれいだったからこれを人に教えようと思った

月がきれいだよ

月がきれいだったから私は自殺をせずにすみました
一時見送りだとしても、雨天順延だとしても
どうもありがとう衛生

アンダース・アンデルセン・ルンビが描く冬の絵

落ち込み続けると思考の多動が
無為/作為
自然/人工物
みたいな対比に出がちだ

閉鎖病棟に入院

お笑いのない世界で生きているってこと

一度でも自殺という手段が現れてしまった生を生きるということ
蜃気楼のように、向こうへ行った人々が生きている私を見つめている
死んだ人の形をした霧ってあまりにも甘美ですからね

私が神を忘れても神は決して私を忘れないことを思い出してから思い知る

外殻ではなくて、この魂が鉱物として美しく澄み成長してゆきますようにと祈る

いま感じている鋭い苦痛がこの先ずっと続くとしても、苦しみがさらに鮮明になっていくとしても、
100年経ったら夢の跡

神様は1000年生きてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?