見出し画像

餌はお皿に&写真

こんにちは〜☀️
今日も今日とて相変わらず鹿屋の某駐車場で記事を書いてます。
今日は公園のイチョウがとっても綺麗だったので、その中に車を止めてます。

綺麗じゃろ?笑笑

もちろんイチョウですから銀杏の香りが香るわけですが、寒くて窓を開けられないので問題なし。綺麗な風景のみ楽しんでます。

はい、今回特に話題があるというわけではないので、昨夜のあれこれをちょこっと語ってみようかと思います。

話の内容は昨日に限らずなんですが、昨日の夕方に大学猫に餌をやろうと行ってみると、相変わらず水の容器がぐしゃぐしゃに踏み潰されていました。

で、同じ大学の別の場所なんですが、同一人物による水の容器の破壊があり、それだけならまだ良いんですが(良くない)これ見てよ。

踏み潰した容器を植木の中に投げ込んでやがるわけですよ。
モラルのかけらもないんかい💢

ホンマにカスやな〜とうんざりしながら年末に一度掃除に行かねばとギチギチの予定の中に「植木の中の掃除」組み込みました。

こっちは踏み潰し野郎と違って毎日忙しいっての❣️

っと、こういう事書くから愛護系の方々に「言葉を慎め」と怒られるんですが、こっちも人間ですし、悪意は悪意を送ってくる人にできるだけきちんと返したいので(多分見てるんじゃないかな〜と思うので。もうストーカーだよな。)書いちゃいます。

ほんとね〜、いつか踏み潰したプラスチックの容器のかけらが目に入って失明するとかあるんじゃなかろうかと思う次第です。

あぁ、あと。
これは違う人なんだけど、ちゃんとお皿に入れてある餌をわざわざ排水溝に投げ捨ててる方もいらっしゃいますね

排水溝にネズミきますよ?
虫が湧きますよ?

こちらはちゃんと片付けて帰ってるのに、わざわざ自分の住んでるマンションの環境を汚すのは得策じゃないと思いますね。嫌がらせしてるつもりでも、その行為は天に唾吐く行為です。

そして容器に入ってる餌は排水溝に捨てて、ばら撒いてある餌は放置とか(苦笑)
もちろん餌の直置きばら撒きは論外ですが、片付けるならこっちを片付けてほしい笑

こちらも餌のばら撒き。
一応、ビニール袋を敷いてますが残念なことに、

事実上ばらまきです。

しかもドライフードならまだマシで、ウェットフードの場合だとビニール袋を誤食しかねないので油断ならないです。

ここの餌やりばあちゃんも見かける度に「こういうやり方は猫たちの餌やりが禁止される元になるから、餌やりするなら容器を使って最後片付けてね。」とお願いしたんですが馬耳東風。
「はい」と「ごめんなさい」を機械的に繰り返して、私の話などどこ吹く風でした。

若い人や高齢でも猫のことを考えてやってくれてる方は、すぐ理解してくれます。でも高齢の方で猫のためというより餌やりが完全に習慣化して思考がなくなってる方は改善は難しいなぁと思う次第です。あと何年かすれば体がいうことを聞かなくなって、餌のばらまきは終わるまで待つしかないのかもしれません。

はい、そんな感じです。
すごく寒いのに猫たちが頑張ってくれてる事と、餌やりを協力してくれる方がいらっしゃる事が救いです。おかげで頑張ってやってこれてます!

そんな私の心を癒してくれるのは植物だったり猫だったり。

秋は良いねぇ(冬だけど)

水源地の滝(?)
この滝の向かい側に水源地があります。
で、(石像じゃない)水神様も本当の水源地にいらっしゃいます。

ここが水源地につながってるみたいで、石で塞がってますがこの奥が水神様の元々の居場所だと思います(多分)。

椿に見えるけど、多分山茶花。

こういう所はホント好き。

最近、うちの紅葉もやっと紅葉し出してとても綺麗です。鉢植えなのでちょっと高いところに置いて、ご近所にも見て楽しんでもらえると良いなと思ってます。
ついでにブルーベリーも真っ赤に紅葉してます。野良猫・野良犬・ホームレスの方々を思うと辛い寒さですが、本当は素敵な季節だと思います。

ではでは、風邪ひかないように気をつけて今週も頑張っていきましょう♪


現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。