見出し画像

明けましておめでとうございます!

こんにちは☀️、こんばんは🌙✨

2023年になりましたね!

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

仕事を辞めてから百日咳にかかったり、睡眠不足の反動でメンタルがやばかったりと何だかなぁという年末でした。年も明けて自分の方向性も決まってきたので、心機一転初心完徹で頑張る一年にしたいと思います。

とりあえず、先ほど新しいバイトの面接申し込みして参りましたwww

TNRするにも先立つものがないと困りますからねぇ。

支援してくれると言っていた餌やりさんとは、結局のところ餌やりの仕方の是非とTNRの重要性に対する認識の違いを巡って袂を分かってしまいました。
私にしては結構頑張って話し合いをしたんですが、そもそもの餌やりに対する考え方や前提が多分違い過ぎたのだろうなと思います。

それで破局(笑)へと。
以下、話し合いの概要です。

私:餌は直置きでバラまかずにお皿に入れて、食べ終わったら片付けて
  (意訳)
餌やりお婆さん(以下、餌婆):そんなことができるわけない(意訳)

餌婆:お前にあれこれ言われる謂れはない。
私:私の意見ではなく鹿児島市の条例で決まっていることです。

餌婆:私は50年この方法でやってきた
私:50年やってても、100年やってても関係ない。

私:餌やりにはルールがあるんです。餌をやったら片付けること、不妊去勢手術しなければならない。そうしないと不幸な猫がどんどん増えてしまう。
餌婆:手術しなくても猫は増えない
私:増えないわけない。手術しなければどんどん子猫を産んで増えてしまう。
餌婆:でも増えてない
私:子猫がどんどん死んでしまってるからそう見えるだけ。

餌婆:自分がお金を渡して餌やりしてもらってる人の中で、あんたみたいにぐちぐち文句を言う人は1人もいない。
私:一円ももらってないし、たとえ貰っていたとしても言うべきことは言わせてもらう。そしてお金を払って餌やりしてもらってるなら、婆のメンバーにも餌やりルールは徹底させるべきだし、それをするのが婆の役目。

餌婆:(再び)お皿を準備して片付けるなんてできるわけない
私:私と一緒に活動してたり、声かけあっている仲間はみんな普通にやっている事。

と、まぁ話がなかなか通じずに堂々巡りになりました。

結果、一箇所餌やりを押し付けられただけで、約束だった不妊去勢手術の費用も頂けずに「何だかなぁ」と言う感じです。

とりあえず鹿児島市で新屋敷(または城南かもしれません)と西別府で地域猫活動として登録しているメンバーに入っていると言う事なので、明日にでも役所に言って行政からグループへ、グループから餌婆へ説得してもらえないか掛け合って参ります。

もう地域的には警察に通報するかと言うくらいピリピリした雰囲気になっているとのことなので、このままではTNRのための捕獲機すら置かせてもらえなくなる可能性が高いので、早めに動く予定です。

いやもう本当に💧
ウエットフードまで混ざって置いてあるので、真冬なのに匂いがきつくて掃くだけでは綺麗に落ちません。

ご近所の方にお金を払って同じやり方で餌やりを頼んでいるらしく、既にひどい状態が悪化の一途をたどりそうで心配です。

そしてこんなにばら撒かれたら、捕獲器に猫が入らねぇ💧
入るはずかない。

今年の前半はひたすらこの対応と対策に費やされろうな悪寒がしてます。
もうホント、気持ちとしては無視して平穏に活動したいのですが、この餌のやり方では益々猫ボラの肩身が狭くなって活動しにくくなってしまうので、(TNRのこともあるし)無視もできずに困り果ててます。

もしこの記事を #鹿児島市#新屋敷  (新屋敷では登録グループが無いので城南かも知れません) #西別府 (こちらは2グループあり)で #地域猫活動 登録しているグループの方がご覧になられましたら下記のLINEからお声かけていただけるとお話し合いができると思います。こちらは餌婆のお名前や電話番号も把握しています。怒っていると言うのではなく、猫のために何とかしたいと真剣に考えておりますので気軽に声かけていただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

注)個人LINEなので2023年2月末でQRコードの画像を削除させていただきます。

いやもう、新年早々景気の悪い話ですみません。
お詫びに台風時に保護された猫さんのその後の写真でも堪能くださいませ。

みんなと仲良くやってます💕
へそ天、かわいいですね〜w

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。