見出し画像

ちょっと嬉しかった話

随分前に治療した奥歯が痛くなったので
歯医者に行くことに。

ずっと通っていた歯医者を変えたく
思い切って新規開拓をした。
前にモヤさまで近所を巡っていた時に出てた歯医者が良さげだったのでそこに。

予約が月二回しか取れないから三ヶ月経つけど治療はなかなか終わらず。
昨日行った際に会計をした私よりも年上の歯科衛生士さんは、私の診察カードをみてハッとした顔をしている。しばらく考えてから聞いてきたことは、、、

◯◯幼稚園で以前働いてました?

ああっ、もしかしたら受け持ったことのあるお母さんかな、、、でも、申し訳ないけど、お顔は見覚えが無いなぁ。25歳まで、5年だけしか働かなかった職場。

はい。。。
もう、辞めてから20年も経ちます。

と返すと

あー!やっぱり!
お名前が素敵だから覚えていたんです!
あの頃、私たちみんな◯◯先生に受け持って貰いたいって思ってたんですよ!お辞めになってしまった時は本当に残念でした。。。

話は少しばかり続いたけれども
他の患者さんが来たので終了。

私が担任を持った時の学年が違う保護者の方でした。最後は体調不良で退職したのであまり良い辞め方では無かったけど、こんな風に覚えていて貰えたことが嬉しく、帰り道は心がほっこり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?