見出し画像

手足口病

聞いたり見たことはあったこの病気。
自分が働いてる児童養護施設は小さい子どもが多いので、行かせてる幼稚園で流行れば必ず貰ってくる子もいたりして、毎年ふーん、と思っていた。

今年度から生活を共にする部署に変わり、2歳から11歳まで7人の子どもと寝食を共にする。
手足口病にかかった子が2人いた。
そのうち2歳の子は39度超えの夜間対応と咳と嘔吐と紙パンツの取り替えに追われ、、、私は4日後に発熱。

うつりました。

39度をさす体温計。
人生初めて。
風邪の症状は無い。
ただ、辛い。

食欲は無し。
水分も欲しく無い。

夜中に何度も起きる。
バファリンで解熱2回。

足が何度も攣る。
これは水分、塩分不足だ。
でも何にも口にしたく無い。

イヌがベッドにいる安心感。
ありがとう。

翌日も起き上がれないくらいの倦怠感。

病院に行きたいけど行く気力がない。
もう少し眠ろう。
こんなに眠ったのはいつ以来だ。
日々の生活の中では有り得ない。
週に2回は仕事で殆ど寝ていない。

午前中の診察ギリギリ間に合う。
診察はやはり手足口病。

インフルエンザみたいに特効薬が無いので
対処療法しか出来ないとのこと。

熱や炎症に効く薬と湿疹の軟膏。

薬を飲んでひと眠り。
目覚めると手に湿疹が出ていた。
熱も落ち着いた引き換えに湿疹に苦しむ。

手はどんどん増えている。
足の裏にも出てきた。
喉が痛いのは湿疹かぁ!

手足口病
名前の通り。
インフルエンザよりも辛い病気。
子どもに多く
大人がかかるのは稀とのことだけど
うつったらかなり重たくなるとのこと。

ランニングしたり山に行ったり部屋の片付けしたり、楽しい計画を考えていたけど、、、

殆どベッドで寝て過ごしていた。
読めなかった本を沢山読んで過ごしている。

こんなに休めたことは無いから
多分休みなさい、ってことなんだろうな。
あと2日休める。
早く良くなって走りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?