見出し画像

山にいけば

梅雨が明けた。
観測史上最速だそうで。
毎日強烈な暑さ!

いろいろあってくたびれているので
いつものみんなに山に行きたいと誘う。
うどんが美味しい茶屋がある山に行こう!
ということになり、行き先は埼玉、奥武蔵。
電車は行ったことのある入間市を通り過ぎさらに奥へ。高麗駅スタート。

山に行けば涼しいんじゃないかと思っていたけど、標高の低い埼玉の山は物凄く暑く、背負っていた1.5ℓの水分はすぐに無くなってしまった。そして身体がしんどい。少し気持ち悪くて貧血ぎみ。汗は物凄くかいてる。
熱中症かな。。。

友達も皆同じくしんどいとのこと。
無理しないでエスケープすることに。
夏の暑さに身体がまだ慣れていない。
いつも携帯してる鉄剤も飲んで、おにぎりとあんぱんを食べて何とか力を補充。

後半は少し持ち直して
走れるくらいまで回復。

エスケープして最寄りの駅で自販機を見つけ
心の底から喜び三ツ矢サイダーを買う。
文明って素晴らしい。
お店が無くても冷たい飲み物が買えるんだから!

まだ昼過ぎ。
電車に乗って長瀞のかき氷屋さんに行くことに急遽決定。

汗だくで山の中を歩いていて
一番食べたい物は?
って話していたらかき氷が話題になり、その流れで遠征ついでにさらに奥地へ行く。

秩父駅乗り換えで
駅に直結した温泉を発見。
立ち飲み居酒屋やフードコートのように名産が食べられる場所もあり、1時間半ここで寄り道。温泉〜わらじカツ丼ランチ。

予定はあくまでも予定であり
実行に至らなくても過程を楽しめればヨシ。

山の中であのまま無理して倒れなくてよかった。

身を清め、お腹にカツ丼を入れいざ長瀞へ。

かき氷屋さんに行くと大行列が。
有名らしく皆、耐え忍んで並んでいる。

私たち4人も耐え忍ぶことに。
でも山を走っていた辛さに比べれば、、、
1時間も案外苦ではなかった。

かき氷は儚いものだ。
溶けて無くなってしまう。
なんだか人生のようだ。

食べ終わるともう夕方。
長瀞の町はほとんど店じまい。
ライン下りをする川をみにいく。
案外駅からすぐのところに河川敷がある。

夏の夕方は好きだなぁ。
暑さにすこし優しさが出てくる。

心の洗濯をしたような
そんな帰り道。

駅に着いたら今年初めての入道雲に会いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?