見出し画像

質の良い睡眠のためにやっていること4選

みなさん、こんにちは。ふゆふんです。

4月が刻々と近づいてきて震えています。

あと4月が近づいてきているのに寒い日が続いてるので、それにも震えています。

さて、今日は私が日々やっている睡眠のための工夫を紹介します。

私は受験期から睡眠時間をとても大事にしていて、色々調べて実践してきました。

早速いってみよー!

1.寝る前のスマホをやめる

これはあらゆる「寝る方法」とかに書いてありますよね〜。
ブルーライトの影響を受けないようにすることが大切です。

しかし、寝る前にスマホをダラダラ見るのも最高に良い…。
ただ禁止するだけではなかなか続かないので、寝る前の時間にスマホ以外の予定を入れておくのがおすすめです。

私は寝る前30分は読書をすると決めています!
暗記系の勉強や瞑想、ストレッチなどに当てるのもいいと思います。

2.カフェインは午後摂らない

カフェインの半減期は5〜6時間。
つまり、昼の14時にコーヒーを飲んだら、深夜2時になってもその4分の1が体内に残っていることになります。

私は全くカフェインを摂らない日も多いですが、たまにコーヒーや紅茶を飲む時は朝イチだけにしています。

3.寝る時間と起きる時間を固定する

人間はイレギュラーなことにとことん弱いそうです。
毎日寝る時間と起きる時間を決めると良いです。

私は起きる時間のタイマーだけでなく、寝る時間もタイマーをかけています。

またこの時単純に睡眠時間をしっかりと確保することが大切です。
若い人でも7時間は確保できると良いです。
まあ、これは個人差があるので日中に眠気がない時間がベストです。

4.環境整備

寝る環境を整えることがとても大切です。
枕や布団は良いものを使いましょう。

プラスアルファとして、「睡眠が大切だ!」という意識も持つと他の項目にもモチベーションになります。

みなさんもぜひ実践してみてください。

それでは今日は、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?