stats bot Season6 updateについて

2022年3月7日より始まる MK8DX 150cc Lounge Season6に向けて、stats botの更新を行いました。今回の更新に伴い、各サーバ-でBotを再導入する必要があり、またコマンドが複雑化したため、以下で更新内容についてまとめました。

※以下の内容は投稿日または更新日の内容です。
※ /statsコマンドは1日に1時間程度使用できない時間帯がある可能性があります。

更新内容

・Season6をデフォルトのシーズンに変更

 これにより、^stats や ^mmrなどのコマンド使用時にシーズンを指定しない場合、表示されるデータはSeason6のものとなります。Season5を含む、過去のシーズンのデータを閲覧したい場合は、^stats5, ^mmr5など、Seasonの指定が必要となります。

・/stats コマンドの作成

 Season6より、新たに/statsコマンドを追加しました。これにより、今までできなかった複数条件検索や、相方の指定を行うことができるようになりました。

・その他

・Season6のMMR範囲、及びランクに対応しました。
・^firstコマンド使用時のバグを修正しました。
・更新済みの集計が削除された際に誤ったstatsが表示されるバグを修正しました。
・そのほか、細かなバグの修正を行いました。

/statsコマンド使用方法

・導入

 /statsコマンドを使用するにあたって、現在サーバ-に入っているstats botを再度導入しなおす必要があります。こちらのリンクから、再度招待することで使用可能となります。
※私の環境下では、Botをキックしてから再度導入しなくても、リンクから招待することで使用可能になりました。使用できない場合は一度Botをキックしてから再度導入をしてみてください。
導入はこちら

・コマンド使用方法

コマンドは常に/statsから始めます。
Stats botが導入済みのサーバーで/statsと入力すると以下のようなOitonsの表示が出ます。

Optionsはそれぞれ
・lounge_name
 ラウンジ名またはdiscord id (何も入力しない場合は自分のstatsを検索)
・tiers :
 Tierの指定 (全部なら入力不要またはall, sq以外のTierであればtiers)
 tier-aとtier-abでのstatsを表示したい場合は a,ab となる。
・format
 形式 (1, 2, 3, 4, 6から複数選択可能)
 2v2と3v3のstatsを表示したい場合は 2,3 となる。
・partner_name
 相方の指定(指定したい人のラウンジ名を入力, ex. fuyuneko)
・first
 シーズン開始から # 戦目までのstatsを指定 (ex. 10)
・mid
 指定した期間のstatsを指定 (ex. 10-20)
・last
 直近 # 戦目のstatsを指定 (ex. 10) 
・season
 シーズンの指定 (4, 5, 6)
 ※なおSeason4とはSeason4-2のみを指します

上記のOptionsは同時に複数使用することができます。
(例: tier-a, tier-abの2v2のみ検索 -> /stats tiers:a,ab format:2
ただし、first, mid, lastを同時に使用することはできません。

使用例(動画)
以下のリンクにPCとスマホそれぞれの使用例の動画を投稿しています。
PCの場合はこちら
スマホの場合はこちら

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
Stats botに関する質問や、バグ、追加機能の提案は discord: fuyuneko#3628までご連絡ください。
Stats botの新機能は追加するごとにTwitter上で公開していますので、もしよければ合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?