見出し画像

木々を通ると痒くなってしまう('ω' ;)恐らくチャドクガが居てる可能性あり

散歩する時、ランニングにぴったりな大きい公園に行くことになる。。チャドクガの幼虫が間接的に毒針毛を飛ばしてるせいで体がめちゃくちゃ痒い( ̄▽ ̄;)困ったなぁ…。木陰を通るから毛虫が降ってきた時の恐怖感が異常…💦糸を吐いて移動してくるのもタチが悪い。厄介なことに、生まれて死ぬまで毒があること。卵塊も幼虫も繭も成虫も死骸も触らない方が無難。なぜならあいつらに触れてしまうと、全身が痒くなって針が刺さったような皮膚の違和感もある上、掻きたくなるくらいの痒みが襲ってくるのと、そして重症になると水ぶくれも出来てしまう…
こんな時は抗ヒスタミン薬を塗って水で洗う、そして付着した針をテープで取り除く…そして最後は皮膚科に行くのがベスト。でも、チャドクガに匹敵するほど厄介な毒毛虫はイラガ系やクヌギカレハとマツカレハ、タケカレハの幼虫…😱

毛虫は触っても問題ないのと触ってはいけないのがあるのを学んだかな。虫嫌いな方、すいませんm(*_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?