キャンプを受ける側の意見を申し上げます

私は東京の山奥に住んでいます。
JRでいうと東京アドベンチャーラインのエリア内に住んでいます。
ですので、我が家から20分もクルマを走らせればどっかしらのキャンプ場に行けます。

ですので、キャンプは行くより受けている立場になるのです。
東京アドベンチャーラインでいえば土曜日の午後くらいまでには奥多摩方面の列車に、明らかに電車でキャンプへ行くんだろうな的なのは見かけます。
内心手持ちのSuica、PASMOなどにチャージしてるか?って思いつつ。
(ま、腕時計型やスマホの人はキャンプ場でもチャージできるでしょうけど)

あとは食材の調達基地にもなります。
我が家近くには東京最西端の食品スーパーがガチであり、土曜日曜はキャンプやバーベキューなどの食材を調達するんであろう、地元八王子ナンバー以外のクルマが停まっていて、皆キャッキャッ言いながら食材を買い求めている姿は目撃しています。
特に肉や野菜、氷の袋詰めやアルコール、清涼飲料系が無くなるのがこの時期早くなります。
あとそういう目的向けの食包材も整えられています。

あと、峠を挟んだ隣町にある東京最西端のイオンモールでも同様な事象は起きています。
この時期の土日の朝8時台はヘタすれば半分くらいはキャンプかバーベキュー向けです。
そちらだと主に檜原や五日市方面向けなのですが。

で、日曜日の午後~夕方にかけてはしゃいだ挙げ句に伸びきったゴムのように疲れ切ったのが、クルマや電車で都会や近郊に帰っていくのですが。

ま、キャンプであってもカネをこっちに落としてくれるわけですから、問題はありません。
ただ、マナーだけは守ってくださいねとは思うのです。
はしゃいでばかり居て周りが見えてない、あんたら視野狭窄?というようなのも時折見かけますので。
あと、ゴミも然るべき処分をして、まき散らして帰るんじゃねえよって思うのです。

観光公害と言われますが、結構そういうのを受けるのです。
住んでるところがそうなので仕方ないのですが。

キャンプ場ですので地元民が直接影響を受けることはそうないですが、例えば電車などで来訪する例も多いですから、そういうところで迷惑をかけるんじゃないよと思うのです。
特に青梅駅では西武飯能駅みたく10両から4両に乗り換えるんだから。

ま、電車で来る連中は皆こっちの田舎ぶりにテンプレの様に驚いてくれますけどね(苦笑)。
乗ってる電車は都内と同じですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?