気がつけば2023年

どんな年になるのやら。

世界を目に視ればまだあの地域では戦いが終わらずに越年をしてるし、さらに日本海の向こうからは大晦日と元日にブラフをかけてくるし。

そして子育て支援より先に防衛強化とそれに伴う増税話が降って湧くし、さらに昨年後半のあり得ない為替の変動と地政学的リスクが同時連鎖してエネルギーと原料費が暴騰して物価も上がりそれが食い扶持がロクに上がりもしねえ家計に跳ね返り・・・と。

・・・これで明るい見通しがあるんだろうか。
それが見えるヒト達ってどっか違うんでしょうね。
よほど牧歌的なのか策士なのか将来日本を脱出して他国に自分の国籍を求めるか。

個人的には嫌な予感はするんですよね。
もしかしたらそう遠くない将来に「Xデー」が到来してしまうんではと。
少なくとも楽観論は持ち合わせていませんし、どこをどうやってもそうはならないはずだし。

ま、とどのつまりテキトーに働いてテキトーに生きてときゃ良いのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?