3ヶ月で辞めても次の職場はあるんでしょ。

今の新卒世代は。

私の頃のような氷河期世代ではあり得なかった話。
ただ、今の新卒世代は辞めたらすぐにオファーが来るんだってね。
それは若いから。
それ以外に理由はない。

単純に若い世代がどの会社でも足りてないのは事実。
もちろん足りていると思われている大手企業でも。

そりゃ独りで何社でも内定を盗る輩もいるんだからそうもなるし、下手なことをしたらすぐ辞めます!と代理人を通じて言ってくるんですから、人事も大変だなと。

少なくとも今の新卒世代は帰属意識が薄いし、活躍できなそうだったら見きって次の会社へヒョイと行ってしまいます。
それもデキるのほど。

ゆえに人事も配属ガチャと言われないような対応は必要だし、それ相応のカネを積まないといけないと。
それで、新卒と稼ぎが変わらない格好になってしまった中堅層と軋轢をうんでしまい結果としてそういうのが一斉退職してしまったヴァカな会社もあったそうで。

少なくとも昭和の雇用慣行が令和の世に通用しないのも事実だし、何より労働基準法が時代遅れである事も事実。
この辺をアップデートしていかないと本当に日本って泥舟になっていくのかなとは思う。

ちなみに労働基準法は会社に「雇用」されている方が対象であり、「業務委託」は対象外である事、そして公務員も対象では無いそう。
ゆえにフリーランスを増やして、そういうタガを外そうとしているあくどい会社もあるのも事実ではあるのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?