東京の西部で、クマが目撃されたんだってよ。

昨日のことだそうですが。

今日市からの行政メールで、クマが目撃されましたという情報が届きました。
場所は高水山などがある市内西部の山間の地区で。
結構人気なハイキングルートなんですよね。
JR軍畑駅から高水山へ向かうルートですし、高水山は皇室の方々がハイキングをなされるゆかりのところでもありますし。
たまに丸腰で来るのも見かけますけどね。
(明らかにニホンジンではない方々が)

一昨年、昨年はこの手のメールは届きませんでした。
しかしながら2018~2019年は結構ありました。

山間部はおろか割と市街地に近い所でも出没し、しまいには真夏に市街地の多摩川で水浴びをしていたところも目撃されていました。
さらに青梅駅からおよそ1キロ西の青梅線上で運転中の列車とタイマンをはったという事例もありました。
恐らく山からけもの道を伝って下りてきたところでE233系と・・・だったのでしょうが。

極めつけは市西部の青梅街道沿いの飲食店(我が家からも割と近い)に夜間出没して屋外の冷蔵庫を荒らしている様子が、NHKのニュース7でしかもトップニュースになったことでしょうか。

思うに一昨年、昨年はヒトが山に入ることが少なかったので山を荒らされることなく木の実など食糧が確保できたのでしょうが、今年辺りはヒトが多く入るようになって食糧の確保が厳しくなって下りて来始めたのかもしれません。

これまでヒトに危害を加えた事例は聞いていませんが、怖いですよね。
しかもこの時期に目撃情報が出始めたというのに危機感を持っています。

冬眠に入るまでどれだけ目撃情報が入ってくるのでしょうか。

ハイキングやトレッキングを考えている各位にはご注意のほどを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?