見出し画像

久しぶりにライブへ行ってきました。

南壽あさ子さんのライブに。

「みなみにことぶきと書いて”なすあさこ”と申します・・・」という前口上でおなじみの南壽あさ子さんのライブに行ってきました。

ライブ自体は3年ぶり、南壽あさ子さんは3年半ぶり位でしょうか。
会場は吉祥寺のMANDA-LA2でこちらも恐らく3~4年ぶりでしょうか。

今回はリクエストを募ってそこからセットリストを構成するリクエストライブの20回目とのこと。
19回がアレの影響で幻の彼方となりやっと再開できたとのことで。

ただ客入れに若干時間を要したのか定刻より10分遅れで始まりました。
前述の通りリクエストを構成していますので、まずは最近の曲から。
その辺の曲をきちんとそこまで追いかけていませんでしたのでしがみつくのがやっとな感じでしたが。
中盤からある程度知っている曲(即ち3年位前からの曲)が演奏され始めましたが、ある曲でふと涙が流れてしまいました。
無論知っている曲なのですが。
曲を聴きながらこれまでの自分の不甲斐ない人生を後悔してたという。

そして私がリクエストした曲も流れました。
チケットを申し込んだ際にリクエスト曲を書きましたが、その時に頭に浮かんだ中でこれかな・・・というのを書きました。
演奏前に南壽さんが曲名を言ったときにやるんだ・・・と言うのが正直な感想でした。
ちなみに他の曲は演奏されませんでしたが。
この曲を弾き語りで聴きながら昨秋の富山の思い出がよみがえってきました。
・・・また行きたいなぁ、富山に。
ポートラムに世界一美しいスタバに、とんぺいに・・・。
(とりあえず日本橋にあるアンテナショップでガマンしますが)

で、本編最後はグリーンチャンネルでも流れていた曲で終わりアンコールで2曲あって約80分ノンストップのライブでした。

やはり生で聴くのが一番だなと改めて認識しました。
印象的だったのがこれまでは弾き語りが中心だったのが打ち込みと併せた曲があったことでしょうか。
南壽さんが意識が変わったとおっしゃっていましたが、これもこれでありかなと思ったものです。
聴いていて新鮮でしたし。

で、席は・・・というと本当にMANDA-LA2のすみっコに陣取りました。
チケット販売で出遅れてしまったため遅い整理番号になってしまい場内に入ったときに直感的にある意味一択で陣取りました。
出口に一番近いですし、カウンターもありますし。
ただステージは半分視界から切れてしまい少し位置をスライドさせて南壽さんを視ていましたが。
(MANDA-LA2のレイアウトが分かる方はどこなのか分かると思いますが)

とはいえアンコールが終わったと同時に席を立ち家路についたのでそのあと何があったか知る由もありません。
今回のスペシャルメニューも色んな事情が重なって食べられなかったのは安念でした。
カネはあったのですが・・・。

ちなみに客層はというとやはりぱっと見30代以上の男性がばかりでした。
(中央値は40代かなと)
ただその中でも若い女性が数名おられたみたいですが。
南壽さんも活動10周年と言うことで推し活の皆さんも一緒に歳を重ねたというのもあるのでしょうし。
(私自身もそれは否定しませんが)

これでしばらくは音源で楽しむことにします。
そういえば最近のは買ってないなと。
しかも今回も物販で買ってませんでしたし。
言うほど猛烈な推し・・・と言う気持ちでもありませんので。
それをしてしまったらあっという間に終わってしますし。
実際に私が南壽さんへの熱を上げすぎてしまい、そのリバウンドでライブに行かなかった時期もあります。
(その後にアレが世間を席巻したのですが)
これからもほどよい塩梅で南壽さんを視て行くことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?