大型連休後半の中盤ですね。

どこ行っても混んでるんでしょうね。

今年は4日休日-3日平日-4日休日で長ければ10連休という日割りになりました。

私は有給休暇の5日ルールに満たしてなかったこともあり(それも今月中にそれを満たせといわれ)、3日間の平日を有給休暇にして史上初の10連休を満喫することなりました。

前半の4日間はあっちゃこっちゃ行って、平日の3日間は東北方面へ旅に出ていました。
旅行記はいずれ記していく予定です。(あくまでも予定)
この3日間休みが取れるのか?と直前までヒヤヒヤしていましたし。

後半4日間は概ね家で過ごして、1日だけ月に一度の用事をするため出かけます。
さすがに都心は自重しますね。
上京してきたおのぼりさんか、HNDかNRTから上陸してきた害国人しかおらんでしょうし。

とりあえず、ケンタッキーダービーとNHKマイルカップを視ることにします。

新社会人で10連休だった連中からすれば5月7日は憂鬱でしょうね。
私はその日は在宅勤務の予定ですから電車には乗りませんが、電車あたりで何かが起きそうな気がします。
その代わり10日ぶりに仕事のパソコンは開けますのでちょっと怖いですが。

そういえば某外食会社にいた20世紀末は大型連休は問答無用で働いてましたね。
朝から晩まで拘束されて、7連勤とか普通にしてましたし。
それでいて勤務時間は「定時=残業していない」で付けるのが当たり前で、いうなればサービス残業が当然なのが20世紀末でしたし。
今も・・・そうなのかなぁと。
そういえば、風の噂でそのカイシャが(所掌健保が変わるくらいの)身売りをするとか言う話は聴きましたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?