見出し画像

【5歳の子どもと行く】RECAMPしょうなん1泊キャンプ

先月、1年ぶりにキャンプしてきました。今回も前回同様、RECAMPしょうなんです。

去年は習いごとの後に行ったので1日目は設営とご飯くらいしか楽しめませんでしたが、今回は朝から行ったのでかなり充実した時間が過ごせました!

手賀の丘公園到着!まずはアスレチック

RECAMPしょうなんは手賀の丘公園の中にあるので、アスレチックも好きなだけできます。

調整中の遊具もちらほらありましたが、去年使えなかった遊具の所に新しい遊具ができていたり。少しずつリニューアルしてるみたいです。

キャンプサイトには13時から入ることができるので、その前に持って行ったお弁当でランチ。その後すぐに移動です。

キャンプサイトへ

今回も前回同様電源付きオートサイトを予約。まだまだキャンプ初心者の我が家なので、電源があると何かと安心なもので(^_^;)

今年からチェックインは「なっぷ」のアプリを通じてする形になっていました。注意事項などはそのアプリに集約されているので、紙で渡されたりということはなくエコですね〜。

めちゃくちゃ暑い週だったので心配していましたが、木がたくさんあるし、意外にも涼しく。タープとテントを張って、すぐ近くにあるじゃぶじゃぶ池で遊びました。

このじゃぶじゃぶ池、無料で使っていいんですか?

って思ってしまうほどの規模です。

塩素の匂いもして、ちゃんと消毒とかもされている感じ。翌日は清掃のためお休みとも書かれていました。

ゴーグルや浮き輪なども使用できますし、サンシェードを持ってきている人もいました。もちろん屋根付きのお休みどころもありました。

ひとしきり遊んだら、次は買い出しです!

道の駅しょうなん&満天の湯へ

キャンプ場にもシャワーがあるのですが、水に浸かって体も冷えただろうということで、車で10分ほどのところにある満天の湯へ行きました。

露天風呂もいくつか種類があって楽しいです。食堂とかもあったので、次回はそれも含めて利用したいな。

その後、道路を挟んだところにある道の駅に行ってみました。が!夕方だったので野菜もあまりなく…お肉やウインナーなどを購入するにとどまりまして。

他にいろいろ食材は持って行っていたのでそれを夕飯で楽しむことにしました。

サイトへ戻り、焚き火も!

前回はまだ買っていなかった焚き火台も持参し、いよいよキャンプスタートです!

この台でポップコーンを作ったり、メスティンでパエリアを作ったりしました。ちなみにどちらもチェックインの時に訪れたどんぐりの家で調達。

敷地の隣に青少年の家があり、7時ぐらいからキャンプファイヤーをしていたみたいでした。暗闇から聞こえてくるフォークダンスの曲に子どもも反応(笑)。「マイムマイム」を踊っていました。

RECAMPしょうなんは21時には消火、22には消灯なので、遅くまで騒ぐ人もおらず、非常に快適!この頃になると、昼間の暑さが嘘のように涼しく、寒いくらいでした。

次の日はランチパックをホットサンドメーカーで温めて食べるくらいにして。私は午後から仕事があったので、早めに帰る準備をしました。

とはいえ真っ直ぐ帰れるわけでもなく、もう一回りアスレチックをしてから帰りました。

トイレはもちろん、トレーラーハウスにはパウダールームや授乳ブースもあって、いろいろと行き届いてるなぁと感じました。

食事もオプションでいろいろとつけられるので、しっかり食べられる子どもならそういうのを頼んでもいいかも♪

デイキャンプもできるので、度々行くことになりそうです(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?