見出し画像

冬支度無観客配信ライブat雲州堂 2021年5月9日

ここ最近の冬支度。ライブは先だが練習は週一回ペースをキープ。

先日は始めて利用するスタジオへ。まず自分が到着し程なくしてドラム千尋さんが到着。「この場所、斎藤さん迷うかな?」「うーん、難しいかもしれないですねぇ」。このスタジオのある梅田駅前ビルの地下街は迷宮のように店が入り組んでて確かに今どの辺りにいるか分からなくなりがち。

開始時間になり二人で部屋に入り楽器のセッティングしてても斎藤さんは現れず。

「これ絶対迷ってるな」

千尋さんがメッセージを送ったらやはり見当外の辺りをさまよってたみたい。google mapの経路検索というツールを得て以来多少精度は上がったが、まぁこの辺はもう慣れっこ。練習を始めましょう。

斎藤さんがおもむろに丈の短いフルートを取り出して吹きだした。これ何?と尋ねると、ピッコロと。フルートより甲高く音も大きく、色んな曲の要所要所でこのニューギアを試してみる。新しい楽器を手に入れると使ってみたくなるもの。結構耳をつんざく音なので派手な曲でのソロ等、飛び道具的に使う以外、冬支度での出番は少なさそうな感も。

この日も現在取り組んでいる2曲の新曲に、3人で意見を出し合い手を加えていく。完成していない曲があると練習の身も入る。

5/9(日)に予定していた京都のSSW 安藤明子さんとのライブ『靴音までメロウにvol.36』は、8/22(日)昼に延期になり。その日ぽっかりと予定が空いたので、それなら冬支度 無観客配信ライブをやりましょうという事になり。それに向けての選曲をしたり。

新曲2曲もなんとかライブでお聴かせできるぐらいまとまってきたので、配信ライブのセットリストに入れておく。なかなか曲作りに取り組まない自分が2曲も用意したなんてそうそう無い。というかもう生きててこんな事無いと思う。幻でも見られない。

雲州堂での無観客配信ライブの日。まず自分が到着し 程なくして千尋さんが到着。そして斎藤さんが現れるや否や「道に迷ったわ」と。雲州堂に来るの何十回目よ?と驚いてたら「家に帰るのに迷った事あるよ」と。更に上をいく。

リハーサルで3人がフレームに収まるようにカメラの位置を調節。斎藤さんの譜面台でドラムの千尋さんの姿が隠れるので譜面台の高さを下げいく。雲州堂ってステージがかなり高いから、普段お客さんに観て貰う時もこのぐらい譜面台を下げておく方が観やすいんだろうな。モニタ・スマホ越しでの視聴時の音のバランスがどんな感じか確認して開演を待つ。

画像2

そして開演。カメラ目線にならないよう気をつけつつ普段のお客さんが入ってのライブと同じ感じで進めていく。でもいつものライブと感覚が違うといえば違う。映像が残るから間違えないようにという気負いが前に出て普段より固かったような。その辺、ライブとレコーディングの中間のようなそんな気分。初めて人前(モニタ前?)でお披露目する新曲二曲があったのもその要因の一つか。大体新曲を初めてお披露目する時はなんらしか間違っちゃうもんね。

『セットリスト』
1.黄金糖の味
2.週に三日は自己嫌悪
3.恋人宣言(大津光央 カヴァー)
4.本(仮)「新曲」
5.六月のパーティー
6.顔立ち
7.天気屋
8.やわらかな緊張「インスト新曲」
9.コンビニコーヒーブルース

youtubeの雲州堂Chで5/16(日)までご視聴頂けます。
投げ銭、こちらから宜しければお願いいたします。

画像1

事前に雲州堂PAの小谷さんと演奏時間について相談してて、飽きずに視聴して貰える時間に収めたいし、配信だしMCもそんなに喋らんでしょうと。その辺から換算して40分間で組んだセット。蓋を開けたら普段のライブと同じノリでダラダラ喋っちゃって10分オーバーして50分ほどやっちゃいました。長いね。

ライブを終えステージを降りると、お客さんがいなくて閑散としていて、そうか今日は無観客ライブだったんだなぁ、と改めて気づく。

冬支度は過去に配信ライブのお誘い頂いた事が何度かあったものの、配信ライブについて消極的で辞退してたのだけれど。今回重い腰を上げてやってみたらこれはこれで面白かった。でも客席にお客さんがおられる中演奏する方が更に楽しい。

小谷さんと四人でこの日の感想や今後の雲州堂や冬支度のライブの予定など話す。今日は打ち上げも行けないし程なくして小谷さんにご挨拶をして今日のところは解散。迷子にならんように、と斎藤さんに伝え。


冬支度の次のライブは名古屋。
5/29(土)、5/30(日)の二日間予定しておりましたが、5/30(日)K.Dハポンでのライブが開催延期となりましたので5/29(土)今池カフェあらたるとで昼15時~、名古屋のスモーキーボイスで聴かせるSSW 蠣崎未来さんと二組で。

この日は開催予定です。
2021年5月29日(土)
名古屋 今池 カフェあらたると
出演:蠣崎未来 / 冬支度
​開場14:00 開演15:00
投げ銭制
​(冬支度の方でもご予約承っております!)

この日は開催延期となりました。
2021年5月30日(日)
名古屋 鶴舞 K.Dハポン
​『対BURRN!』
出演:あしかけオーケストラ / 冬支度
開場14:30開演15:00

大阪での次回ライブ
2021年6月6日(日)
野田 Live-art-bar MagaYura
出演:正垣祐樹 / フラフープス / 冬支度
開場13:30、開演14:00
​料金 1500円(+ドリンク代)

今後のライブ予定




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?