見出し画像

ぬき式 夏休みの過ごし方


上の子が小学生になって初めての夏休みがやって来た。私はその間、4週間バイトを休みずっと息子と過ごした。

感想としてはめちゃくちゃ楽しく人生2回目の夏休みは最高に尽きる。

子どもの頃の夏休みは暇な日があっても親がどこかに連れて行ってくれないと出かけられないし家の中で遊ぶにも楽しみを見つけられない日も沢山あった。
だが今は時間をどう使おうかお昼にどこで何を食べようが車に乗ってどこに行こうか全ての権力が私にある。
お金と権力を持った私の為の夏休み。息子ファーストだとしても私に全ての権力がある。

9時に娘を保育園に送って行き夕方までは息子と二人の時間。
ほとんど毎日虫取りをした。
蝶々、トンボ、トノサマバッタ…
うちは田舎の中の田舎なので虫が取り放題で虫好きの息子にとっては最高の環境。

「あっちに逃げた〜!行け〜!!」と叫び虫網を持ち走り回る7歳と35歳。
毎日それの繰り返し。青空の下で虫取りをするなんて[ぼくの夏休み]を思い出す。
やった事ないのに。

お昼ご飯を食べに家に入りシャワーを浴びアイスを食べ午後になると息子はまた虫取りしたいと言うが私には1日2回虫取りに行く体力が残っていない。
楽しい事はいくらでも出来ると思っていたあの頃とはここが違う。

そして洗濯物がとにかく溜まる。
1日何度も汗だくになるから何回も着替えるし虫取り用のちょっとクタクタの服がとにかく汗まみれになる。
ご飯の用意も必要で家事がいつもより増えてしまう。
そこは私なりのコツがあるので共有します。

まず無限洗濯物は絶対毎日やらないと行けないので朝に絶対やる。干す。そうすると生乾きがないルーティンになるのでこれは絶対に崩してはいけない。
ご飯作りと茶碗洗いは辻ちゃんのYouTubeを見ながらやると最高に捗る。
辻ちゃんは私の3倍種類を多く毎日毎日作っているのでそれを見ていると一緒に家事をしている気分になり戦友でありママ友みたいな感覚になる。

溜まった洗濯物の山がいつもあり登山出来るような日々が続いのでこれも求人を張り出し対策した。

タオルバスタオルなど畳みやすいやつは5円。服は20円。全部やったら50円。タンスにもしまえば80円。と小分けにしたらうまく行き子ども達が進んで全部畳みしまってくれた。
私は80円で家事が一つ減るしうちの山は更地になるし子ども達はお金が貰えるしこんなに良い事は無いと思い全員調子に乗った。

結果的に求人は3枚になり、なかなか前髪を切らせてくれない娘には前髪切ったら10円。耳掃除したら10円。爪を噛まない苦いネイルを塗ったら50円。とどんどん増えていった。
爪の苦いネイルは二人とも一度もやる!とは言わず洗濯物だけスタッフがいる状態だったがとても良かった。

たまには保育園の娘もサボって一緒に休んだりミスドに行ったり娘には内緒で息子と二人で映画を見に行ったり最高に楽しい夏休みだった。

バイトがないと料理頑張れたけど日常に戻った今はどの家事も頑張れなくなってしまった。
冬休みも楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?